久しぶりに玄米揚げむすびを作りました。


昨年の8月は、旦那はキロサイド大量療法と自家末梢血幹細胞採取を終えて自宅に帰ってきて、


合間のR-CHOP療法5クール目を通院でおこなっていました。


キロサイド大量はやはりきつかったようで、歩行がおぼつかない感じだったり、食欲不振で特に白ご飯が食べられなかったりで、家での療養は結構気を使いました。


食事はカレーや丼ものにしたり、麺類を取り入れてみたり、いろいろとやりました。



その中の一つが玄米揚げむすび。



先日、まとめてつくっておいた玄米おにぎり。

ほんとはおやつにでも、と思ってたんだけど、早く食べなきゃ!ってことで、今日のお昼ご飯に。



油で7、8分揚げます。

冷凍からでもOKですが、その時は10分~15分揚げます。



揚げたら、お皿に入れた醤油に軽く漬けます。ジュッと音がしたり、香ばしい香りがしたりで、食欲そそります(^^)


これに焼き海苔を巻いて出来上がり(^^)/


油で揚げてるので、食べごたえあります(^_^;)

二つで満足、かな。

今日のお昼は、これに夏野菜重ね煮入りのオムレツとキュウリとトマト切ったもの、という手抜きのような、あっさりのような、こってりのようなよくわからない感じになりました(笑)


でも、みんなおなかは満足したみたい。



玄米は自然栽培のもの、醤油もほんもの天然醸造もの。油は今回は菜種一番搾りを使いました。

油はオリーブオイルだったり、ごま油だったりその時のうちの在庫状況に応じて変えてますが、サラダ油や健康油は使いません。

うちで一番コストのかかってる食材は油かも・・・


旦那の再発時の外来治療中、治療後しばらくは、玄米ご飯をよく食べてましたが、玄米ご飯は食べにくいのと子どもたちが嫌がるので、最近は煎り玄米スープ、おかゆにしたり、ライスコロッケ、ライス春巻きにしたりすることが多くなりました。


夏の暑い時に私はなぜか食べたくなる玄米揚げむすびです(^^♪


わかってはいいたけど、作るだけで汗だくになりました~~~~(笑)