5月に種をまいた大豆がすごい勢いで育ってます。


花も咲き、鞘も目立ってきています。


無肥料で育ててますが、どうも、以前の肥料が結構残っているようで、ぐんぐん生い茂って、コンパニオンプランツ(害虫よけになるの)として一緒に蒔いた人参、バジル、パクチーがどこにあるのかわからないくらいになってます。


倒れないように張っていた紐をはりなおしたり、摘芯したり、葉っぱの整理したり、しなきゃなあ、、、


暑いけど、今日思い立ちやりました。

作業に夢中で写真忘れました。。。


今日はちょっと涼しい気がしたので、調子にのって、午前は家周りの草取り、剪定をして、お昼から畑の作業。


お昼からの作業、1時間ほどでダウン~~~~\(-o-)/


吐き気とめまい、まずいと思って、急いで家に帰り玄関に大の字(^_^;)


長男にお水を持ってきてもらい、扇風機の強風を直であててもらい、保冷剤も持ってきてもらい・・・


起き上がれるようになってから、梅肉エキスをお水で割って飲んでみたり。


真夏の暑さ、やっぱり怖いです。



気を取り直して、夕方から再チャレンジ。


無事、終えて、かなりスッキリ。


生い茂りすぎて、草刈りもできなかったけど、これで草刈りもできる!



ここ1週間ほど、マイナス思考のループに陥って、きつかった。でもスッキリしました。


気持ちの看病疲れがきましてね(^_^;)

グチグチかいたブログの下書きもあるんだけどw、それはもうお蔵入りさせます。


暑さでやられてまだ頭は痛いけど、気分はスッキリリン(^^♪



私一人でのお世話、手におえるように、一畝だけ育ててる大豆ですが、一畝で正解だったわ。


ド素人にはこれが精一杯(^_^;) ド田舎育ちなので、右も左もわからないわけではないんだけどね。とにかく体力不足です。


でも、楽しくって仕方ないです(^^♪


旦那も一緒にできればいいんだけど、ちょっとまだ無理かな。


バジルが生育旺盛なので、ジェノベーゼ、ガパオetc楽しめる♪

トマトはトマトソースに、トマトジュースにといろいろ♪


バジルは口内炎にいいみたい。

この前ジェノベーゼのパスタ作って食べたら、私の口内炎次の日に治っちゃいました。


畑の作業は難しいお父さん、

イマイチ興味もわかないし、根気のいる作業は苦手な長男、

農業いいかも♪と結構乗り気だけど部活が忙しくて手伝えない次男、


それぞれいろいろあるけど、まずは食べる方で楽しんでもらおうっと!



昨年、旦那の闘病中に頭の中で描いていたこと


「無農薬、できれば無肥料で安心な野菜を自分で作って食べること」

「自然の恵を全身で感じてもらうこと」


が、なんとか実現できてるかも\(^o^)/