次男の部活の公式戦(バスケ)が、昨日今日とありました。


どうも先月くらいから、思春期っぽい言動がみられるようになってきてまして。


日々、うるさい!じゃの、うざい!じゃの、で?だから?じゃの、イラッとくる言葉を吐かれます。


試合も 「応援行くからね!」と言うと、「来なくていい!」 と言われましたので、


もちろん(^^♪意地で観に行ってやりました。


ちょっとしか試合には出なかったけど、頑張ってましたわ(^^♪


今日も試合、2試合予定だったので、 「どっちの試合観に行こう?」 と聞くと、


「どっちも来たら~?」だって、ウフフwww


女心のような変わりようですわね。


旦那も2日とも応援に一緒に行きました。


蒸し暑く、立ち見、混雑という旦那には少々過酷なコンディションだったけど、無事に観戦できた!


次男の試合、この目でしっかり観ることも目標でした。 ひとまず達成です(^^)v


秋には新人戦がありますからね。楽しみに過ごします。



留守番の長男は、来週就業体験実習があるので、その準備でバスに乗る練習をする!と歩いて駅まで1人で行き、バス停探したり、いろいろと練習したみたい。


1人で公共の交通機関をつかって登下校することが、今回の就業体験実習の目標の一つです。

頑張りました(#^.^#)


小さい頃、いろいろと焦ったり、周りからのプレッシャーもあったりで、これが出来なきゃ!と一生懸命、お手伝いさせたり、経験させたり、療育に必死になった時もありました。。。今思えば、できること以上の無理な課題にも挑戦させたこともありました。


させてないから、ちゃんと子育てしてないからできないんでしょ?というあからさまなプレッシャーもあったりで、結構殺伐とした空気を感じる昨今です。


でも、そんなことはありません。

うちだけじゃなく、困難を抱えた子を持つ家庭、みんなそれぞれできる限り一生懸命やってます。


いろんな所から援助してもらいながら、がんばって来れました。


高校生になって、小さい頃から練習してきたことが、長男なりにできるようになってきました。

この前の休みの日は、掃除、お皿洗い、ペットの世話、いろいろとやってくれてほんとに大助かりでした。


本当に素直に、まっすぐ、正直に育ってくれている、、時間はかかっているけど、それでいい。


できないままでもいい。これまでの頑張ってきた軌跡が長男には確かに残っている。それだけでいい。


生きてるだけで100点満点!って言葉があるけど、ほんとにそうですね。


共に生きることを通して、 「人と比べない」 「ゆっくりでいい」 「待つ」 「どうしようもないことが生きていて多々ある」 など様々なことを教えてもらいました。


さて、、、それなのに、次男には なまじ、いわゆる「ふつう」だから、私の欲がでてしまって、必要以上に期待したり、つい比べてしまったり。

思春期に入った次男、それを敏感に感じ取るんでしょうね。なんとなく、そう思いました。


まずは自分の心の有り方を見直さないと\(-o-)/


 

実家からマンゴーが送られてきました\(^o^)/


鹿児島、指宿のマンゴー。おいしそーーーー\(^o^)/


早く食べたい!とみんなソワソワしてるので、切ってきま~す(^^♪