長男のことで誤解があるかもしれないので補足で書いておきます。


長男は自閉症と軽度精神遅滞と幼い時に診断されています。


生まれてすぐの頃から、抱っこから脱出しようとしたり、いろいろと不思議な動きがありました。


超多動でした。


次男を妊娠中の時もおとなしくなんてしてくれませんから、妊娠9ヶ月まで外遊びの時は全速力で追いかけていました。ブランコに乗っていたらご機嫌だったので、膝の上に乗せて長時間ブランコをこいだりもしていました。


おかげさまでw切迫早産にもなりました。無事、乗り越えましたけどね(^_-)



小4くらいから落ち着いてきましたが、今でも多動です。


嫌な思い出、気になることは忘れることができません。毎日同じことを機関銃のように何度も何度も話してくれます。何年も続いている我が家の日常です。


毎年恒例の私の実家行きが中止となるのは耐えられないんです。


年とって、記憶力が薄れてくれば楽になるんでしょうけどね、青春真っ盛りだから忘れるなんて、ちょっと無理でしょう。受け流すことは不得意です。


ずっと一緒に暮らしてるし、なにより大好きな息子なので、少々皮肉というかブラックジョークは出ますけど、いじめてたり邪険になんてしてませんよ(^_^;)


これまで、いろんなことがありましたけど、あ~ちょっときつい!と思って、子供ほっぽって息抜き飛び出ししたのは、先日が初めてです。

息抜きする時間、場所なんてそうそうなかったですからね。。。

事前準備して段取りしての息抜きはありましたけど。


子育てなんてそんなもんですよね。

だから不満はあんまりなかったんですけど、しんどいなとは思っちゃいます。

でも、そんなもんだで終わらせます。


先日、夜に家を出て、1人の時間を過ごせたのは、旦那がしっかり家にいて、後のフォローをしてくれたからこそできたことです。

信頼しているので任せられます。 父親だからね。


遊び相手も行く場所もなかったけど、どきどきわくわく羽のばしのひと時でしたわ(笑)



長男の荒れの原因は、たぶん、自家製生姜シロップ薄めてぐびぐび飲んでたジンジャーエール。

砂糖の摂りすぎです。いつの間にかシロップがごっそり減ってましたから。。。


「そうちゃう?」と長男に言うと、「あ(・・;)」 とわかってくれたみたいで、飲むのやめました。

以降、わりと落ち着いてます。確信はないけど、砂糖って、結構、情緒に影響あると思います。



長くなっちゃうけど・・・(^_^;)


夏至の日の昨日は、再度、波動共鳴療法受けてきました。

自然のパワーたっぷりのベジランチ後の波動療法、旦那はとってもいい感じみたいです。

重ね煮のポタージュがとってもおいしかった。滋味たっぷり。


帰りに愛情いっぱい元気いっぱいの鶏さんの卵を買って帰りました。



卵かけご飯しました。めちゃおいしかった(^^♪


幸せいっぱい感じた夏至の日でした。いい流れに乗っているとビシビシ感じてます。