先日、自然栽培で有名な河名秀郎さんのお話を聴く機会がありました。

河名さんのお話を聴くのは初めてでした。


最近、旦那のことも後遺症らしきもののために、痛みや体の不自由さに悩んだり、

これからのことを考えるとなんだかちょっと不安になってみたり(ほんのちょっとです)、

今年は、無農薬無肥料で在来種の大豆栽培に挑戦していたりで、いろいろと、頭の中がぐっちゃぐちゃ(^_^;)になりかけています。


ここらで、一回 「喝」 といいますか、「リフレッシュ」 といいますか一度見直したいと思っていたので、

とてもよいタイミングでした。


今回は、自然栽培から学ぶ生き方、世界観という、かなり深いお話。


私は、いわゆるノウハウ本とか、こうすりゃ治る、良くなる的なこと、これが効く!これはダメ!とか書いた医療本や情報はあまりみないことにしてます。立ち読み、流し読み程度。

数冊は読んでますが、参考程度のものと考えてます、考えるようにしてます。

心にジャストミートしたことは、実行はしますけど。。。

本って結構お金かかりますしね、ドケチですから( ̄▽ ̄)


それでも、いろいろと情報に振り回されがち。

野性の勘もくもるんじゃないか、、、と心配になることもあったり。


そんな自分にはとても納得いく、ためになるお話でした。



自然はいいものも悪いものもない。


悪いと思えるような事象も、自然の中では浄化のための必然的事象。


それは、人間も同じ。


生きている中で起こった出来事もすべて意味がある。


自然界には余計なことなんてないんですね。


人の体でいえば、明らかに悪いもの(化学物質、添加物、農薬などの毒)を摂り入れず、

自然の力のみなぎったもの、自然栽培で育てた作物を摂り入れていれば、

おのずと人間力はあがり、流れはできる。



うまくいえませんが、これだけではなかったのですが、今ここですらすらっと書けることはこれだけです。

できないこと、自分ってなんていい加減・・・と思うことも多々ありますが、それは私が不完全であるから当たり前、日々精進ですかね。


ということで、この闘病生活においては、

やはり、「悪いものは徹底して摂らない」 ことをこれからもしっかり頑張っていこうと思いまっす\(-o-)/


自然栽培のものや、人の介入なくのびのびと育ったお肉やお魚をありがた~くいただいていけたらいいなあと思います。


心も体も喜ぶ生活!

可能な限り、、、ですけど(^^)/


でも、旦那の状況が状況だけに、適当に!なんてことは軽々しくは言えないな。やはり全力でいきましょう。


そんなこんなで夕ご飯



相変わらず見栄え悪くて・・・味はまあいいと思うのですが、自己満かも。


旬のトビウオと本キスのフライ。揚げ油は太白ごま油。うちで採れた無農薬無化学肥料レタス3種類と無農薬無肥料レモン。


丹波しめじと自然栽培の玉ねぎ・人参・ごぼうの重ね煮と自然栽培オカワカメ、油揚げの味噌汁。味噌は自家製米麦合わせ味噌。


切干大根と里芋を平飼い有精卵で卵とじ。


無農薬無肥料しょうがの自家製甘酢漬け。


ちょっとレシピ紹介がしつこい感じ?(^_^;) たぶん、これ自分でもちゃんと読まんわ(笑)

ま、気を引き締める意味で、ね。


さて、梅雨もくるし、リフレッシュしてがんばろっと(^^♪