久しぶりに旦那のリハビリを見学。


OT(作業療法)とPT(理学療法)

楽しくおしゃべりしながらやってるので、旦那はとっても楽しそうです(^∇^)


右手の調子が悪くなってから、OTはやりようがないので、マッサージ中心。


最近は体幹もグラグラしているので、一生懸命調整してくれますが、作業療法士さんは無力感が漂ってます。


この2年、とってもがんばって、ベースの練習してくれたり、勉強してくれたりで、右腕をいい状態にしてくれたのに、すべてが0になってしまいましたからね、、、

でも、しかたありませんわ(>_<)


PTは足中心。右手の調子が悪くなってから、足も少しずつ弱くなってきてるのを、理学療法士さんも感じているようです。


今、階段が怖いので、様子をみてもらい、あと、筋力、体力が落ちないためのアドバイスをもらいました。



最近は散歩も一緒に行ってます。


ぶらっと家の周りを歩いて、家の裏にある公園の川岸に座って、川を眺めるのが今の定番コース。


スッポンやカメさんの甲羅干しを眺めたり、鮒のジャンプ、川鵜の漁を見ることができたりします(^^♪


*鮒ちゃう、鯉や!だそうです。鮒はジャンプはしませんね(^^ゞ



ちょっと早いリタイヤ生活ではあるけど、

やりたいことはほぼやりつくしてきたし、贅沢やんな~、こうやってのんびり時間を過ごすことができるのは、幸せやんな~、と時々しみじみ話してますが、

今日もまたそんな思いをもった昼下がりのひと時でした。



今日はなんだか時間に余裕があったので(^_^;)


そば饅頭製作(^^)/


とはいっても、簡単おやつ。


そば粉ともち粉、きび砂糖を熱湯でこねたものに、

冷凍保存していたあんこを自然解凍して包んで、

成形したものを軽く蒸しただけ(^^)/




饅頭の生地は私の故郷、鹿児島では 「そまんだご」 っていいます。子どものころたまに食べてた。

今日はあんこがたまたまあったので、包んで饅頭にしてみた。


作り方はいろいろで、これは私のオリジナル、適当です。配分も目分量(^_^;)


長男はそばがきの方がいいみたい。わさび醤油で食べるのがいいんだって。

次はそばがきですな。



そのまま、勢いで夕食もなだれ込んで製作(^^)


新ごぼうと、家で採れた葉玉ねぎの天ぷら。


厚揚げと淡竹(ハチク、たけのこの一種)とごぼうの茎、玉ねぎの葉の煮物


豚こまと玉ねぎ、トマト、ヤングコーン、玉ねぎの葉のスープ。昆布だしベース。



ハチク大好きなんです(#^.^#) 偶然直売所で出会い、今年も食べることができました。

ハチクのすまし汁が一番好き(^_-)、先日食べました。


次男にしっかり食べさせたかったのに、次男は部活の1日練習でノックダウン、食欲なしでした。。。


そば饅頭も夕食もほとんど手つかず・・・(T_T)

ま、お昼はがっつりめのお弁当メニューだったので、よしとするか。。。