昨日、台風一気に来て一気に去っていった。


午前中の天気いいうちに、旦那一人では大変な魚の水槽の水換えをしました。

その後、私はちょっくらお仕事と買い物に、旦那は散歩に行きました。


雨がパラパラしてきたので、少し早歩きで家に帰ろうとした旦那ですが、早歩きのまま足が止まらなくなったそうで、


近所のおじさんが、「お~い(^^)/」と声をかけてくれるも、止まれないので、返事もせず黙々と小走り。


家の近くに来たところで、足がもつれ道路の真ん中で転んでしまった。

誰も通らないし足は動かないし、起き上がることもできないし、そのままほふく前進で家の前まで進んだそうです。


お向かいの奥さんが偶然見つけてくれ、家に連れ帰ってくれました。


その後、20分ほどしてお昼ご飯の時間に私が帰宅しました。


あちこちすりむいたり、打ってはいたけど、たいしたことはなさそう。


とりあえず、買ってきたお気に入りの田舎巻きずしのお昼ご飯を食べ、

落ち着いたところで(^_^;)


大阪の病院へ電話。

主治医のK先生につないでもらい、どうしよう?と相談。


近くの病院でまず診てもらって、とのことで、困った時の最初の主治医O先生頼みです(^^)/

救急外来で受けるから直接来ていいよと了解もらって車椅子で受診。


救急枠で頭のCT撮りました。


頭打ったとかそういうことではなく、今回の症状からして頭に再再発というのが一番の心配なので。


実は先週も何にもしてないのに、玄関でバランスを崩して倒れてあばらを強打しています。

ちょっと最近、足元がおぼつかないのです。


CTは異常なし。まあ、一安心。


じゃあなんでしょう?


薬の関係かなあ、と相談。

最近、右のまぶたも落ちてきて麻痺が進んでるように思えることも相談。

先生も病室に入ってきた時の旦那の様子が気に入らない(^_^;)。目が元気ない、右目が落ちてると意見が一致。でも、特に反射とかは問題ないそうで、薬の影響じゃないか?と推測。


リリカとトラムセットを組み合わせて一日4回飲んでいるのを、他を全部やめてリリカを寝る前に2錠飲むだけにしてみたら?いろいろ試してみた方がいいよ、とO先生。


先生に言われると、あっさり了解する旦那です、さっそくその後から減薬しました。



来週の血液内科の受診を早めて、今週もう一回大阪へ行くことになり、神経内科もまた受診することになった。

足が止まらない、って調べてみるとパーキンソンの症状のひとつでもあるみたいですが。。。ちょっとこれはわれらにはさっぱりわからない。


もう、歩くの難しいかもね、あ~ついに来たかあ(-.-)と旦那と話したけど、半日もたたないうちに、介助して家の中は歩けるくらいに回復した。

お風呂もちょっと介助するだけで大丈夫だった。


なんだか、また懐かしい感覚(^_^;) 2年前を思い出す(^^ゞ


今日は夕方、付き添いして近所を散歩もできたしひとまず安心。

けいれん後の回復の仕方に感じは似てるような気がする。


受診の時など心配なので、外出用におばあちゃんが使っていた車椅子を譲ってもらい、今後いつでも使えるよう準備しました。


ちょうど、退院半年たったところですが、いろんなことがひっきりなしに起こりますわ。

とりあえずひとつひとつ、できることをやっていきます。


てことで(笑)、お風呂、薬草系、木酢液もちょっと飽きたので、食用重曹とお塩にしてみました。


今日のお昼



車麩のカツとかエビとえんどう豆炒めとか定番きんぴらとか。

これに発芽玄米ご飯。質素(^_^;) ま、いつもこんなもんです。。。てか、結構頑張った方です。


夜はまたカレー(笑)

今日はクミンとトマトを準備して、緑レンズ豆とか鶏ひき肉とかえんどう豆とか昆布だし、ココナッツミルクとかでリベンジカレー。

リベンジ好きなんだね、自分。ブログやりだしてよくわかったわ。


すっかり長くなりました。。。