筋電図検査の説明聞いてきました。


今日は神経内科のみ。


詳しく説明してもらってよくわかりました。


右腕の運動神経は機能していない、限りなく0に近いけどまったくの0ではない、少しは残っている。

感覚神経は弱いけど、ある程度は残っている。

F波(筋反射だったかな)は右腕は反応なし。


左腕は正常。


やはり末梢神経障害。


原因はまだわからない。抗がん剤の副作用も考えられますか?と聞いてみたけど、確定できるほどの材料がないので、わからない、とのこと。


今後のことについて、

(末梢神経障害が良くなるかということは)厳しい、すぐよくなるものではない、長い付き合いが必要になる、でも、わたしたちが出来る限りの助けを提供できるようにしたい。


私達ががっくりくることを考えて、とても丁寧に説明してくださいましたが、

結果は想像していた通りだったし、なんだかね、厳しい状況に慣れてしまってるのか(^_^;)

全然平気でした。

丁寧な説明だったので、かえって元気づけられたかな。


とりあえず、目下の問題は、痛みのコントロール、うまく付き合っていける方法を探さないと。

拘縮が起こるので、リハビリは続けた方がいいと助言いただいたので、リハビリの先生ともまた相談です。


3月に病院を退職したS先生が、丁寧に神経内科の先生に引き継いでくれてたそうで、納得のいく診療を受けることができました、S先生ありがとうm(__)m



今日はスムーズに診察が終わったので、久しぶりに発酵食のランチを食べました。





体が喜ぶメニュー(#^.^#) 野菜も旬のものばかり!

食が細くなってる旦那も、こういうの食べたかった(^^♪と満足。


ランチ後、バラが見頃という大阪市内の靭公園(うつぼ公園)へ。




公園に入った瞬間からバラの香りがほんのり(#^.^#)





満開!

天気も良くて最高のバラたちを楽しめました(^^♪


このバラも昨年は旦那は治療中だったし、外来治療中の時にどうだろうって検討したけど、体力も暇もなくて見に行かなかった。


リベンジ終了~(笑)

今日も癒しの時間があってよかった(^^ゞ