最近の旦那ですが、痩せました。


食事や日常の過ごし方もあるかもしれないけど、痛みのおかげで食欲が落ちたのと眠れない影響の方が大きいような感じ。


でも、今が適正体重ではあるんですけど(^_^;)


右手がまったく動かなくなったので、筋肉落ちて右肩中心にガリガリ。


痛みがあるので、入院中や治療中を除いて、自宅で過ごしている状態としては今が一番調子が悪いですね。


時々体温が低くなりすぎることがあって、先週は34℃台\(゜□゜)/

妙にどす黒い顔色になるのですぐにわかります。。。


半身浴2回と、普通の入浴1回でようやく36℃に回復しました。


後は、黒炒り玄米茶しょうが粉入りとか飲ませてみたり。しょうが粉大目に入れたら不評だったので、控えめに入れてます。


よもぎ蒸しもいいよ(^^♪と教えてもらったので、試したいです。GWもあって岩盤浴はしばらく行けてない。


痛みがある中でも散歩は日課。


「歩く気功」ってのを意識してやってます。呼吸法と足の出し方を気を付けて30分ほど。


前は太極拳やってたんだけど、手があがらなくてやりにくいので、たまにしかやってないみたい。


散歩は、歩く気功をやってないときは歌いながら歩いてるそうです。


よつ葉や五つ葉や六葉のクローバーを見つけたり、なんか楽しそうです。


私は再発治療後は一度も旦那の散歩に付き合ったことがありません(^_^;)

以前は私もウォーキングやってたんですが、ここ2年はほとんどできなくて、筋肉、体力落ちました。そろそろ復活させたいなあ。


旦那の痛みがなんとかなればいいんだけど、やはりこれは抗がん剤の副作用ですかね。。。


大量療法の副作用で神経障害がでる恐れが治療開始後5日~10年の間って言われたんだよなあ。


抗がん剤恐るべし。。。(^_^;)


ま、自分たちにできるのは、適度に遊びながら(笑)、やはり毒出し、デトックスを粛々と進めるのみですね。