今日は朝から蕨採り♪


知り合いにお願いして連れて行ってもらいました。


雨がやみ、一気に暖かくなると同時に山菜たちもみるみる大きくなってるそうです。


山に入り、わらび採り。

藤の花が満開できれいでした。




いのししがほじくりかえした穴があちこちにいっぱい。わらびの根っこがおいしいらしいです。


一時間ほどでレジ袋いっぱいとれました。




家に帰ってさっそくあく抜き。

あく抜き後した後、ご近所さんにもおすそ分け(^^)/



今日は、わらびの山の持ち主さんから、お土産にこごみの胡麻和えと蕗味噌、そしてコシアブラを枝ごといただきました。

私は本物のコシアブラを見たのは初めてです。今まで1、2回しか食べたことがありません。


夕食は山菜三昧のごちそうになりました。


コシアブラはやはり天ぷらでしょう!


コシアブラとイワシの天ぷら♪

わらびは今日は酢の物にして、金ゴマ油をちょびっとかけていただきました。


今春3回目のたけのこご飯。たけのことニラのお味噌汁。

いただきもののこごみの胡麻和え。

これに、今日わらびと交換でいただいた、採れたてレタスも加わり、レタスにはお塩とヘンプオイルをかけていただきました。



痛みのコントロールが難しく、ちょっと苦労している旦那ですが、春を感じてもらったかな(^^)

でも、一番良かったのは山菜たちではなく、イワシの天ぷらだったそうです(笑)。


ああ、春本番きましたね!!!

もうしばし春をゆっくり楽しみます(^^♪