先日、職場関係の方からエミューのたまごをいただきました。


エミューを飼ってる方なんですが、今年はあまり産まないかと思ってたけど、思ってた以上に一冬でゴロゴロ産んで余ったそうです。


とはいえ、いただくのはなんだか悪いので、格安で買ったんですが。


こんな感じです。

普通に地べたにコロンと落ちてるそうで、泥で汚れてます。

結構ずっしりと重いです。


洗ったらこんな感じ。



綺麗な深緑色なんですが、ちょっとわかりにくいかなあ。。。


かなり強めに殻をたたいて割りました。



全体の重さ約500g、殻を割って400gでした。

何を作ろうか?と悩んで、150g使ってシフォンケーキ、100g使ってどら焼き、残りでオムレツとなりました(^^♪


かなり粘度のあるたまごだったので、ちゃんと膨らむか心配なところ・・・



やはり膨らみがちょっと足りない。薄力粉じゃなくて地粉を使ったせいもあるかもしれません。

なんかバームクーヘンみたい(^_^;)




デーツペーストと一緒に食べました(^^)/

味は、、、最近花粉症で鼻がすっかり詰まっていて、イマイチわからないのですが、普通においしかった。


まろやかな感じがしたような? しかし鼻がつまってるので、あてにならないかも。


どら焼きは8個できて、これは結構よかったかな。



しかし、美しく作る、、、というのはどうにも苦手です(笑)


あんこ、自然栽培の焙煎小豆粉というのを使ってお手軽に作ったんですが、あんこがいちばんおいしいな!と家人には言われました(笑)


オムレツは、豆乳入れて少し滑らかにして作ってみました。

さっぱりしっとりでおいしかったです(息子の感想)。


特大目玉焼きを作りたいとも思ったけど、食べるのも大変そうなので、いろいろ分けて作ってみました。


ぐりとぐらの気分でいろいろ作るのと~~~っても楽しかった\(^o^)/



旦那のことをあまり書かなくなってますが、

脳生検のこともっと詳しく書いたら?という意見が旦那から出たので、今度また思い出して書いてみます。