先日は長男の高校入学式があり、出席しました。


旦那も一緒でしたが、入学式にでるのは旦那は初めてです。


入学式が終わり、各教室に移動して自己紹介などありましたが、その最中ず~っと息子は、


「親がいて落ち着かないので早く帰ってほしいです(^^♪」


と言っておりました(笑)


正直ですねえ。


でも、そう言われると意地でも最後までいたくなります。


気まずい雰囲気はなく、和やかなホームルームでした。



今日は、近くの町のマーケットへ行ってみました。


ずっと行ってみたかったけど、なかなか日程が合わなかったり天気悪かったりで見合わせていましたが、やっと行けました。


お目当ては



重ね煮鹿担担麺。

丹波の鹿骨からとったスープに鹿ミンチや重ね煮をトッピングした担担麺。


何度も食べてるけど、やっぱりおいしい(#^.^#)


あまごの塩焼きも見つけ、さっそく食べました。



旦那がちょっと前からあまごの塩焼き食べたい!って言ってました。

いいタイミングで出会えました(^^)


このマーケット、他にもいいお店がいっぱいあって、やたらおいしいオーガニックコーヒー飲んだり、

ついついお土産に天然酵母パンやデーツペースト、ザータルという中東の万能ハーブ調味料とやらを買ってしまいました、、、(^^ゞ ザータル・・・どうやって使おう?


夜は、春になりさすがにお手軽重ね煮鍋ばかりというわけにもいかなくなってきたので(笑)、


山うどご飯と、山うどの皮のきんぴら

車麩の南部揚げ、キャベツの千切りとレモン添えて。

自然栽培玉ねぎと家のプランターのニラでかき玉汁



昆布といりこでじっくりしっかり出汁とって、山うどご飯とかき玉汁、車麩の南部揚げに使いました。


いろいろとアラがあるのですが(キャベツの千切りが荒いとかいろいろw)、気にしない気にしない(^^♪


最近お肉メニューが多かったので、今日は肉なしです。



入学式、子どもが成長した喜びはもちろんあるんですが、今回はやっと春休みが終わった!という気持ちの方が大きいわ。

卒業式からの約1ヶ月は、長かった(笑)


春休みが終わってほっとしたので、献立考える余裕が出てきました(笑)

各自、自分のペースに戻していきたいですね。