先日、南丹市のスプリング日吉へ恒例の岩盤浴に行きました。


ここに来ると衝動買いが激しくってwww


前回は猪のお肉と無添加ソーセージにごま油。


今回は、、、京丹波の鹿肉がある!


なので、鹿肉とゴマのふりかけなど購入しました。


1週間ほど冷凍庫に眠らせてました。


開けてみたら、なんとまあ、立派な鹿肉の固まりが10個ほど(って言い方でいいですかね)


ローストによさそう(^^♪と思い、作ってみました。



塩コショウ、ローリエ、タイム、ローズマリー、オリーブオイルをまぶして約1日冷蔵庫に置いた後、


室温に戻して、オリーブオイルとにんにくスライスにてフライパンで表面を焼いた。


ビニール袋に入れて、紐でしばった後は、70度くらいのお湯につけて40分。。。


ここで、ちょっと酔っぱらって寝てしまい(;´▽`A``、加熱時間オーバー(^_^;)


いつも詰めが甘いのが私です。。。


まあ、良しとして冷まして出来上がり。



出来上がりから1日おいて、昨日いただきました(^^)/ 



なんか焼き豚ならぬ焼き鹿っぽい色ですが、結構おいしかったです(自画自賛)。



ピンぼけ写真ですみません(^_^;) 携帯カメラの性能悪いもので。。。


ゆず胡椒があればよかったのですが、なかったので、練りピリピリという練り七味をちょびっとつけて食べました。


次男以外には好評。次男は匂いに敏感なので、鹿肉やハーブの匂いがダメでした。。。


以前、鹿ミンチ肉でカレーを作ったことがあるのですが、ローストの方がおいしい、かなあ。

臭みの処理が私にはまだまだ難しい。。。


造血には鹿肉オンリーで!と教えてもらいましたが、肝臓が悪い人は食べ過ぎてはいけないそうです。


旦那は、この前の血液検査で白血球4000台、ヘモグロビン12.7くらいだったので、造血をそんなに焦る必要はなさそう。

肝臓は抗けいれん薬飲んでるので、数値が少し高めに出るけど、まあ許容範囲。

なので、適度に食べたら良さそう。


ま、あまり考えず出会った食べ物をありがたくいただくことにします(^^)


まだお肉たくさん残っているので、次回はステーキか、しぐれ煮にチャレンジしたいなあ。