10月20日  day14
熱下がった。


今日は眼科、耳鼻科受診などイベント盛りだくさん。


熱がでてる間、K先生は毎日電子カルテとにらめっこしながら、一度もニコリともしなかった。

今朝は熱が下がっていていくぶんなごやかな感じだったけど、昨日の様子をチェックすると、「あ~、レントゲン撮らないといけないね~」と言って部屋を出ていった。


てことで、胸のレントゲン。
撮ったら微妙な影があったそうでCT検査になった。
CT検査したら結節が肺に2個あるが悪いものではなさそう。細菌の死骸の固まりじゃないか、とS先生。

結局熱の原因がまだわからなくて、白血球が上がる時の熱か細菌感染の熱かわからないけど、抗生剤2つのうちマキシピームやめてバンコマイシンのみにするそうだ。
熱が下がらなかったらステロイド使わないといけない、とS先生が嫌そうに言ったけど、ステロイド使うまでになったら、まずいってことなのかな、と思った。


とりあえず熱下がったから一安心ですよね?と言ったら、S先生、ちょっと顔が引きつってるようにみえた。まだ安心できないってことみたいだった。


でも、なんだか大丈夫そうな気がした。


夕方37.2度

煎り玄米スープ、コーヒー飲んだ。

食欲上がり気味
楽に立てるようになった。

白血球 6600
ヘモグロビン 9.1
血小板 103000

CRP 15.81
γGTP 427

今回の部屋は静かで良いって旦那が言ってた。
同室の人たちのお菓子の袋を開ける音、バリボリ食べる音、落ち着かなかったりたばこを吸いに行ったりで昼夜ウロウロ、先生の患者さんへの説教w、いびきなどなく快適に眠れるんだって(^_^;)。

まあ、お互い様ですけどね(^_-)