10月17日  day11
熱38度以上
コリネバクテリウムという常在菌(皮膚に普通にある菌)が出たそうだ。
バンコマイシンが効く、とのことで抗生剤の点滴がまた一つ加わった。

CVから入ったかもしれないので、CV抜いて培養検査に出すそうだ。
腕からの点滴に変えたけど、針がなかなか刺さらない。

看護師さん3人ほどでチャレンジしてダメだったので、S先生登場。

大丈夫かな???と思ったけど、華麗に決めた。成長したなあ、と思った。


点滴ルート確保に小一時間かかったので、あまり面会できなかった。


そんな中上司2人がお見舞いに来てくださった。

いつもなんともない時ばかりにでくわしてたので、今回しんどそうな様子をみたのは初めてだそうだ。

旦那はそんな様子を見てもらって良かったと言っていた(^_^;)


食欲なし。
長らくまともに歩いてないので、ふらつく。

トイレは車椅子で連れていってもらう。

もう生着したらしい。

最初、白血球が70から2660まで一気にあがったんだけど、普通は7日くらいかけてじわじわあがるそうだ。
S先生がびっくりしていたそうだ。

白血球 9530
ヘモグロビン 10.5
血小板 39000
CRP 19.14
ALP 481
γGTP 516

10月18日、19日 day12、13
熱38~39.9度 解熱剤で一瞬下がるけどすぐにまた上がる。
しんどい。

19日、心拍120~140 サチュレーション90以下になったので酸素吸入になった。

看護師さんに頭洗ってもらってはげつるぴんにした。


熱がさがらん!と旦那が焦っていたので、抗生剤打って3日くらいせんと効き目はでないんちゃう?

バンコマイシン打ち始めて2日たっていたので、明日か明後日くらいまでの辛抱や!と言ってみた。


次男がよく肺炎や気管支炎になって抗生剤飲んで3日くらいは苦しんでいたし、治る際が一番しんどそうだったのを思いだし、そんなもんだろうから焦らず待とうと思った。


ひそかに抗生剤が効くこと、肺炎とかになってないことを祈った。





人気ブログランキングへ