2014年6月11日、R-CHOP4クール目。


朝、8時半に血液検査を済ませ、外来化学療法室へ行き、血圧測って、点滴の準備。


血液検査の結果が出次第、点滴開始。



前泊するかどうか迷った末、


結局始発の5時過ぎの電車に乗って1人で通院。


私は、子供たちを学校に送り出した後、お弁当持って病院へ行くことに。


ちょうど、この日は次男の学校、「子どもが作るお弁当の日」だったので、


旦那を駅まで送った後、次男と一緒にお弁当作り。


おいしそうなお弁当ができました!


同じものを病院にも持って行きました。



ところで、通院なのですが、大阪駅までは問題なし、


問題は通勤ラッシュの地下鉄御堂筋線・・・


人込みも、乗り換えも、満員電車もそりゃ~も~大変で、


病院着いたときにはボロボロ、、、だったそうで、


もう二度と、電車で病院には行かない!って(^_^;)



視界不良での人込みは恐怖、


左手が使えない、踏ん張りがきかない体での満員電車もただただ恐怖のみ。


大阪駅からタクシー使う手もあったんだけど、そこまで考え至らず・・・




点滴は問題なく始まり、10時過ぎに私が着いた時には、リツキサンが終わり、


オンコビンに切り替わるところでした。


ちょっと点滴が漏れるトラブルがあったけど、問題なさそう。


ドキソルビシンが漏れてたら、大変だったとは思いますが。皮膚が壊死するらしいので。。。


血管を温めると、薬の通りが良いそうで、腕に温湿布をしてもらってました。


少しでも早く、毒(抗がん剤)が血管を通り過ぎた方が良いんだそうです。



お弁当と、水、マコモ茶、家で作ってきたコーヒーなどの水分をかなり多めに渡し、


少し早目のお昼ご飯を見届けた後、私はお出かけ(笑)。


点滴が全部終わるのは5時過ぎ、とのことなので、


スパワールド行きました。。。(^_^;)  快適でしたよ(*^.^*)



ゆっくりしすぎて、病院に帰ってきたのがギリギリ閉まる6時前(^_^;)


急いで会計すませて、薬もらって、帰宅。。。



帰り着いたのは8時すぎ。


よく留守番できたなあ!と子どもたちをべた褒めして(笑)、

ちゃっちゃと夕食テキトーに作って食べました。


子どものこともいろいろと気遣うことが多いのですが(この辺のことはまたいずれにか)、

ほったらかしになることが多いながらも、少しずつたくましく成長してくれてます(^^)



旦那は、ほったらかすと水分をあまりとらないので、2,3日は


意識して、水分とっておしっこをたくさん出すように気をつけました。