さて、原因不明の膀胱炎ですが、


非細菌性の出血性膀胱炎とのことで、いろいろと検査をしてます。

もちろんガンがわかる尿細胞診も。


近所の病院に行ってますが、

今までかなりの治療してきてますから、ここではちょっと・・・・

大阪の病院に検査結果とか報告しますから、こちらでは薬の処方くらいにして、向こうで今後の検査や治療方針を考えてもらえませんか?

と言われました。


確かに・・・、遠いけどさあ・・・しかたないですね。


でも、悪かったら病院に連絡する前に家にも電話くださいね!とお医者さんにお願いしました。


心の準備がいるのでね、電話してほしいんです、と言ったら

そうですね・・・、これまで相当すごいことやってきてますもんね、今まで以上にショックを受けることはないと思いますね。これ以上悪いことはないですもんね、、、


って言われました。。。w


その後、電話がないのでガンの心配はないのかな?

検査結果って悪いとすぐに連絡きますしね。



一番考えられるのは、やはり今まで使った抗がん剤による薬剤性の出血性膀胱炎。


エンドキサンとか、ブスルファンとかステロイドとかいろいろと原因になりそうなものばっかりですからね・・・


もうちょっと調べて細菌とかなかったら、ウイルス検査もするそうで、

これ、保険適用外だって。

ウイルス感染での発症も、抗がん剤の影響であるんだそうです。


ウイルスって、アデノウイルスとかサイトメガロウイルスとかBKウイルスとからしいですが、見つかっても治療法はなく、


どっちにしろ、非細菌性の膀胱炎、難治性かもしれませんね、と言われております。


それが、


原因不明のまま、回復?してきました。

昨日も今日もおもらしなし(^-^)/

おむつも濡れません。


夜中に何度も何度もトイレに行くこともなくなりました。

血尿もなくなったみたい。


アレロックという、ごく一般的なアレルギー薬だけもらって本人はせっせと飲んでいましたが、


このまま、落ち着いてほしいですね。


自宅では、里芋湿布したり、調子が底の時は煎り玄米がゆ食べたりしてましたが、

この2つはかなり良い影響があったように感じます。


これが、解毒による症状だったらいいのにな~と勝手に期待してどんどん解毒しなきゃ!と妄想してみたりしますが、


あまりそういう期待はせず、「難治性」という言葉を重く受け止め、

しっかり養生に励みます(^O^)/