CT撮ったら左の鼻ができものでびっしりだったので、生検しました。


鼻の腫瘍っていうと・・・今後のこととか考えるといろいろとよろしくない印象でしたが、


生検結果は、悪性リンパ腫でした。


電話連絡のあった次の日3月7日直接病院行って検査結果を聞いた。


え ( ̄□ ̄;)!!


あれれ?転移再発は確か脳だけじゃなかったっけ?

新しくできた?

うーーーん、よくわからない。。。


とにかく今後のことをいろいろと決めなきゃいけない。

病状をみているとあまりのんびりしている時間はなさそう。

他にも悪い所ないか調べるPET検査の予約とった。


そういえば、2月10日に頭のMRI撮って異常なしで、

放射線科のお医者さんと、

「いやあ、無事最初の大事な1年を乗り切れそうですね、1年乗り切ったらだいぶ変わってきますよ!」

って話したばかりだったなあ。


3月に1年を迎えるはずだった。

ほんと最初の1年乗り越えるのは至難の業だった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その後は次男の小学校最後の親子でのレクレーション会。

病院でいや~な話聞いた後、遅れて行ったら、何があったかわからないけど次男が泣いてるのよ。

なんかねえ、楽しくないのならこのまま一緒にお家帰ってゆっくりしちゃおうかね~とかいらんこと考えたわ。

結局何もできずじまい。


体さえ健康で無事になんとか卒業してくれさえすればいいわと次男にも自分にも言い聞かせ。

自分に余裕がないと、いろいろと後悔することが多いわ(^_^;)


旦那はといえば、鼻の調子がどんどん悪くなって、息がしづらいので気も滅入るし、なにしろまたガンできちゃったもんでいろいろと考えることも増えて、仕事も休みがちになって、そのうち行かなく(行けなく)なった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3月11日にPET検査しました。

この日は、わたしの誕生日でして・・・


形見がてらに無理やりプレゼントとしてもらったのは、



ストゥブの大鍋。


プレゼントとはいっても、自分でネットで探して注文したもの(笑)



ああ、もう今思い返しても、2014年の3月4月はきつかったわ。。。


旦那の方が体も心もきつかったとは思うんだけど、いや、心はかなり楽天家なので大丈夫そうではあったかね。

自分もきつかったので、こんなことしか思い出せないし書き残せないわ~(^_^;)


けれども、不思議と万事休す(T_T)って気持ちではなかったわ。

治る気、治す気は満々!


ただ、


ああ、これから大変だあ、どこで治療しようかねえ、急がなくちゃ!とか

そもそも治療をする診療科はどこになる?

悪性リンパ腫だったら、治療は抗がん剤、たぶん相当厳しい治療になるはず。

ほんとに病院での治療をする?

病院行くスケジュールどうやってやりくりしようとか、留守の間の子どもたちはどうしようとか、


な~んか現実的な問題をいろいろ考えてほんとしんどかったねえ。


旦那はとにかく体がしんどくていろいろ考える余裕もなさそう。


一歩外にでたら、家の深刻な状況を伝える雰囲気ではない。

いつも通りの日常生活を当たり前のように続けなければならない。

状況が複雑になればなるほど、周りに伝えるのは難しく、より孤独になるもんなのね。


病に向き合うことは、結局自分自身との闘いなんだと改めて思い返す日々でした。