旦那が復職して毎日仕事に通うようになりました。



10時~15時半の短時間勤務だけど、動きに制限があったり病気の後遺症もありで

なかなか疲れる様子。


通勤の送り迎えが幼稚園並みの時間で、私もちょっと時間に追われる感じではありましたが、


職場の近くにお昼ご飯を食べられるようなレストランもお店があまりないので、

体調も考えて毎日お弁当。


せっかくなので、お弁当箱を新調(^ε^)



前から欲しかった大舘のまげわっぱ。買っちゃった(^^♪


このお弁当箱に入れると、それなりにおいしそうに見えちゃうから不思議(笑)





そして、この頃出会ったのが、重ね煮という陰陽を取り入れた調理法。


家から車で1時間ほどのところに、「三心五観」という農家レストランをやっている方がおりまして、


そこで重ね煮料理教室をやります!


というお知らせをみて、早速申込み。

よくは知らないけど、何だかとっても面白そう(^^♪思い立ったら猪突猛進。

いきなり飛び込んでみました~


重ね煮の調理法から、自然農法、自然食まで今まさに知りたいことを、

た~っぷり凝縮して教えてもらいました。


無農薬無肥料で育った野菜たちの力強さ、

自然の摂理に沿って生きること、自然の恵みへの感謝を熱く語るスタッフの方々の話には心を打たれたわ(#^.^#)


陰→陽の順に材料を一定の決まりに切って、下から重ねて(この時はしいたけ、にんじん、玉ねぎ)、自然のお塩をふって蓋をして蒸し煮にします。

お水は一切使いません。



素材のもっている栄養、力を余すことなく引き出す調理法。





食事もいただきましたが、めっちゃおいしかった~~~。



家に帰り、さっそくこの調理法を取り入れたら、あら不思議、私、好転反応みたいなものが出てきました。


重ね煮の夕食はお塩ちょっとしか使ってないのに味が濃くてびっくりするほどおいしい!


旦那の体調がよくなったかはイマイチつかみかねたけど(笑)

わたし自身は、体が変化していくのを感じましたよ。