さて、病室に入りいろいろと問診を受ける旦那ですが、


頭がぼーっっとしているようで、話もなんだか噛みあわない。


ちょっと休憩、でベッドに横になると途端にグーグー寝てしまう。


意識障害がかなり進んでいました。



昨日はもうちょっと会話できてたのに、今日は会話もままならない。


起きていられない感じになっていた。



ベッドでグーグー寝ている間、私だけ先生に呼ばれ、説明を受けた。



脳出血じゃないよ。


これ見て。(MRI画像)


あちこちに白いのがあるでしょ。(たくさんあった10個以上)

なかでも視覚野のところや意識を司るところのが一番大きい。


左半分の視野が欠けて見えるのは(左同名半盲)、視覚野に腫瘍ができてるからだよ。

良く寝るのは(傾眠)脳幹に近い所に腫瘍があるからね。


よく今まで車の運転できたね~。


浮腫もすすんでるし意識障害もでてるよね。


考えられるのは、


脳悪性リンパ腫か神経膠芽腫、でも膠芽腫の可能性は低いと思う。

または多発性硬化症


悪性リンパ腫か多発性硬化症かまだ分からないから、髄液とって調べるよ。


あと、頭から細胞とって生検しないといけないんだけど、

取れそうな場所にないし、できてもこの病院では無理。


それに、脳幹に近い所の腫瘍が大きくて、浮腫も大きくなってるから、


生検手術したら間に合わなくなる。


なので、もうステロイドの点滴始めました。


大変な状態だよ。



と一気に説明されました。



追記


脳悪性リンパ腫か神経膠芽腫、または転移性脳腫瘍でした。

多発性硬化症の可能性もあるけど、おそらく脳悪性リンパ腫か転移性脳腫瘍と言われたのでした。


記憶があやふやになってきてますね。。。


左視床から視床下部・脳幹などに多発性脳腫瘍って診断書に書いてありましたわ。