突然おこった耳の病 | モグラ家族と申します。

モグラ家族と申します。

このブログを書いております「母モグラ」と申します。
2018年より低音難聴の病にかかりその後、聴覚過敏症と闘っています。
闘病マンガを発信したり、聴覚過敏症のあれこれを発信してます。
家族の出来事も家族をモグラに見立ててイラストで登場します!


こんにちは!
耳の不調が現れてから、なかなかブログが書けず遠ざかっていましたが、先日からブログを再開しましたおねがい



お久しぶりの方も、はじめましての方も読んで頂きありがとうございますウインク



私の現在の耳の病気は耳管開放症という病気です

音が大きく聞こえたり、耳鳴り、つまった感じ、痛みなどが感じます。


メニエール病は疑いで発作が起きないよう気をつけています




きっかけは5年半前に患った低音難聴からでした。


年月が経ち、また大きな耳の病を患い、私は病の点と点が結ばれた感覚があります
 


音への後遺症はあるけど、元気だしもう大丈夫でしょう!
そう思ってました



でも違いました
耳の病は治ったんじゃない


日々の生活でケアをしていていかないといけないんだ、と今は強く思っています。

  

今回は、以前漫画として書きました耳の病のお話を載せたいと思います。


以前のお話しと同じなので、フォローしてくれている方には同じで申し訳ないです。
絵を新しく描いたので、ご興味ある方は読んでみて下さい!


















つづく





耳、めまい対策について




 めまい予防体操で、めまいに強くなるようです。私も毎日行っています。

めまいについても詳しく解説されています。

 



 めまい予防に背中に当てて寝るようです

 



私は音の遮断も、生活の中で取り入れています。

 音から耳を守ります。