行ってまいりました!

 

ゆ・き・や・ま。雪山!!!

 

山に登りたい!

お仲間から登山の楽しさを教えてもらったのをきっかけに、

山登りが大好きになりました!

 

image

踊っちゃうくらい楽しいよね爆  笑

 

一人登山に挑戦したり、

百名山のひとつ、安達太良山に挑戦したり、

数々の登山に挑戦させていただきました!

 

image

 

一人で登っても、お仲間と登っても、

登山って本当に楽しい!!!

 

何故って、

 

image

安達太良山での見たこともなかった景色

 

これまで見たこともないような素晴らしい景色に出会うことができたり、

 

image

初めてお会いした方に撮影をお願い爆  笑

 

初めて出会う方との会話を楽しんだり、

 

image

くさりを使って登るくさり場

 

自分の身体能力や、体力の限界に挑戦したり、

 

image

暗闇&ぬかるみの下山

 

急な天候の変化で、

嘘でしょ滝汗と思うような体験をしたり、

 

山登りは、

予測不能な自然との向き合い、

怖くとも進め!と己の心との向きあい。

 

たくさんの、

しんどい!けど楽しい!

 

を体験することができるから。

 

そして、初めてピンクハートに怖いはつきものだけど、

一度体験したことは経験となって、

次回からはへっちゃらに。

経験をつむことで強くなることができるからです!

 

image

 

そして今回、私が挑戦したかったのは。

冒頭にでてきた、雪山

 

以前にお仲間が登っている画像を見てからというものの、

 

雪山って楽しそう!

素晴らしい銀世界をこの目で見てみたい!

アイゼン履いて登ってみたい!

これまで経験したことのなかった登山を経験してみたい!

 

と、雪山に対する想いが募りました。

 

それでも想いだけではダメ。

お仲間にもいつか連れて行ってほしいとお願いをしておりました。

 

そして、

今回ついに!

その願いが叶ったのです爆  笑ヤッター!!!

ありがとうございます爆  笑爆  笑爆  笑

 

image

お気に入りのウエアと装備爆  笑

しかしこれらも、

行きたい→行く!すぐに実行できるわけではありません。

事前の準備が必要です。

 

これまでの装備だけではダメ。

雪山に登る為の装備が必要です。

 

それでも行きたかった雪山

準備段階からウキウキウォッチンドキドキ

 

まさに私の為のダウン!と

欲しかったダウンが絶妙なタイミングで手に入る出来事があったり、

準備段階からご縁に感謝の出来事もキラキラ

 

 

と、いうことで、

行ってまいりました!雪山登山!!!

 

大好きーピンクハート

 

 

念願叶った雪山登山!

嬉しい、本当に嬉しいです!

 

この日は雲もほとんどない晴天晴れ

そして数日前に降った雪のお陰で、

積雪量も普段より多く、さらっさらの綺麗な雪。

まさに私の為に用意されたステージ!!!

ご縁に感謝ですキラキラ

 

 

ギャハハ爆  笑

 

 

 

 

あたり一面、

雪、雪、雪

 

雪の道をひたすら進みます。

 

 

 

私は雪のスポーツをした経験があまりないのですが、

実際の雪って、歩いてみると雪に足が取られて

意外と歩きづらい笑い泣き

 

気が付くと太ももまでずっぽしなんてことも爆  笑

そしてさらに顔が寒い笑い泣き

手足が冷たい笑い泣き

雪って綺麗なだけじゃないのね。

っていうあったりまえなことも、

実際に体験してみて実感するもの。

 

想像だけではわからないのです。

 

自分の感覚を通して、

見てみる。触れてみる。温度を感じる。

これこそが生きている実感。

この地球に生まれてこれて良かった!

ありがたい!

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

 

そして

進むほどに見えてくる、雪山の素晴らしい景色

 

 

 

カ・ン・ド・ウおねがいおねがいおねがい

 

さらにさらに奥深く進みます。

 

どんなに寒い雪山でも、心拍数が上がってくれば、

体温が上昇してきます。

カラダの仕組みってすごいなぁ。

とここでも感動でした!

 

でも感動してるだけじゃない!

雪山では、体温調節も重要です。

少しでも汗ばんできたら、すぐに体温調節!

汗をかいてしまったら、その後汗冷えしてしまいます。

 

実際には、汗ばんできたかも???

と思っていた時には既に汗ばんでしまっていました爆  笑

これも経験。失敗は次回に活かします!

 

こういった調整をしながら、

自分のカラダで感じて、頭を使って

創意工夫をして進むことも、

私にとっての山登りの楽しさです爆  笑

 

 

装備を確認中。

膝までずっぽし爆  笑

 

そしてそして、

雪山に足を取られながら、体温調節をしながら、

進みづづけること3時間。

 

とそこに見えてきたのは、、、

 

 

image

 

なんだこれーーーー!!!

素晴らしい景色爆  笑爆  笑爆  笑

ツ・ラ・ラ でっす!!!

 

 

 

んもう、もう

カ・ン・ド・ウおねがいおねがいおねがい

 

 

image

ツララの裏側もみることができました!

 

自然ってすごい!

四季のある日本に生まれてこれて良かった!

健康なカラダがあって良かった!

 

ここまでこれたことに感謝!

案内してくれたお仲間に感謝!

ご縁を下さった師であるリカさんに感謝!

 

感動で心が震えました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

地球、ありがとう!!!

 

そして、帰り道に履いたアイゼン。

アイゼンがあるお陰で、

ザックザックと雪を刺しながら歩くため、

とっても歩きやすい!

 

アイゼンひとつとっても、

出来上がるまでに沢山のドラマがあったであろうと

考えると、

これらの道具を使うことができる、

今この世界に住んでいることにも感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 

そんな楽しい登山でしたが、

今回とても印象に残ったのが、

寒さ⛄

 

日中でもー5℃という寒さ滝汗

もちろん、事前に情報は教えていただいていたのですが、

想像するのと、実際に体験するのとでは、

大きな違いがありました。

 

一度冷えるとなかなか体温を上げるのに時間がかかること。

手袋をしていても指先が冷たく、

かじかんで物も持てなくなったこと、

休憩するにも、さ、寒い滝汗

 

凄い!綺麗!楽しい!

だけじゃないしんどさもあったのです。

 

で、す、が、

 

この世は陰陽でできています。

裏があれば表がある。

 

楽しいとしんどいはセット!

 

雪景色をみることができた喜び、

ツララを触れたことの感動、

自分の足で登ったという達成感、

初めて使ったアイゼンの感動、

山で出会う方たちとの触れ合い、

お仲間との笑える会話、

 

 

これら楽しい!!!こともあれば

 

雪道を歩く大変さ、

凍える寒さ、

装備にかかる費用、

ツララを見る為の往復6時間の工程、

 

 

などなど、

しんどい!!!

と思うことも沢山あるのです。

 

それでも、

 

楽しい!もしんどい!も

ぜーーーんぶひっくるめて

 

オモロイ!!!

 

のです笑い泣き

 

何故なら、

やりたくてやっていること、

大好きでやっていること

私自身が望み選択し、

行動したことだからです。

 

 

 

 

体験してみたい!

やってみたい!

から始まった今回の登山。

 

心震える感動を得られたのも、

実際にやりたいことを行動にうつしたからです。

 

師であるリカさんから、

大好きなことをすること

本当にやりたいことをやること

の大切さを教えていただいています。

 

師であるルシーター・クィーン・リカさんのブログです。

本当に大切なことが書かれています!是非お読みください!

 
冒頭でお話したように、
山登りに興味を持ってから、
たくさんの山を登らせていただきました!
 
やりたい!を行動に移していくことで、
初めてのひとり登山、
ひとり車中泊、
くさり場の挑戦、
ステッキの使い方や、
山の歩き方、
などなど、沢山の体験をし、経験を積む事ができました!
やりたい!ことを行動に移したことで、
その度にできる事が増えていきました!
 
 

image

 
やりたいことをやっていますか?
 
私達が住んでいるこの地球は、
やりたいことがやれる唯一のフィールド!
 
だから、この時代、この地球に生まれてこれた皆さんは
超絶ラッキーピープルなのです!!!
 
もしも今、やりたいことがやれないと感じているなら、
それは、やらないを自身で選択しているから!
やらない理由はないのです!
 
そしてこの地球は、
心で思っていることが、現象として顕れる世界。
 
やりたいことを素直にやる!
厳しくともオモロイ!方を選択していけば、
今がノリノリに楽しんでいれば、
もちろん待っているのは
ますますオモロくて楽しい世界
 
反対に、
自分の心を無視し続け、
やらないを選択し続けたら、
現実の世界はどんどん苦しくなる一方。
 
そしてその先に待っているのは、、、
 

image

 
 
 
やりたいことは、
やりたい!
と言葉に出しましょう!
行動にうつしましょう!
やらない理由はない!
オモロイ!を選択して、
心もカラダも強くしていきましょう!!!

 

 

kyoko☆