皆様、毎日元気いっぱい!

笑いいっぱい!

楽しまれていますか?

 

image

 

さて、このところ大好きになった登山。

 

私は元々、高いところが、

あまり得意ではありませんでした。

 

安達太良山登山を控え、

どうやら鎖場があるらしい。

これは苦手を克服しなければ!と

鎖場のある登山に挑戦したところ、

岩を登るって楽しい!

と岩登り、という

新たな興味が湧いてきたのです!

 

 

 

ワクワク💗

image

 

↓安達太良山登山の様子はこちらです

 

 

 

岩登りがもっとできるようになりたい!

カラダの使い方を知りたい!

 

と、言うことで

行ってまいりました!

!!!

 

 

 

 

 

当たり前ですが、壁は垂直。

上級者用の壁は、

むしろ反り返っております。

 

こんな垂直の壁を登れるのか。

と、思いもしましたが、

 

やるっきゃねぇ!

何事も前進あるのみ!!!

 

image

 

ということで、

初級者コースからトライ💗

 

第一段階はすぐに登ることができ、

壁の上まで登れたときは、

めちゃめちゃ楽しい!と

ウキウキ、ワクワク

 

ところがです。

次の段階に進んだ時、

の、登れない…滝汗

 

段階ごとに登るコースが決まっているのですが、

どうしても次の一手に進めません

 

 

そこで、他のお客さんにヘルプ爆  笑

十数年経歴のあるベテランさんで、

私のために、物凄くゆっくり登って

教えてくれました。

手足が壁に吸いついてる…。

 

ここで腰を落とす、

その時に手はこっち。

足はこっちへ、と教えてくれます。

 

なるほど。

ボルダリングは、

勢いだけではできないスポーツでした。

 

次の一手に進むためのヒントをもらい、

真似っこしてやってみると、

行けた!

 

う、嬉しい!

 

image

 

そしてさらに次の一手へ。

→行けない。

→どうしたら進めるか考える

→カラダを動かす。

→修正点を考える。

 

どこに足を下ろすのか、

手の使い方はどうか、

どう筋肉を使うのか。

実際にやってみることで、

課題点を見出し、

修正して行動する。

 

この繰り返しなのでした。

 

次の一手に進むために、

頭を使い、自分のカラダを動かして、進んでいくのです。

 

 

image

 

そして、一つ先の一手に進めると、

さっきまで苦戦していた箇所は、

難なくスムーズにできるようになっています

頭で理解し、カラダで覚えていくから、

一度できたことは、

次からも簡単にできるようになるのでした。

 

スタッフの方に聞いたところ、

上級者になればなるほど、

次の一手に進むのに、

数時間かかったりもする、

とのことでした。

 

そうやって着々と、

ひとつひとつ

できない、をできるに

変えていく。

 

手っ取り早くはない

ひとつひとつの積み重ねが大切なスポーツでした。

 

image

 

私たちの日常も同じです。

 

できない、をどうやって

できる、に変えていくか。

 

頭を使って考える

そして、行動あるのみ。

行動したら、なぜそれができたのか、できなかったのか、

しっかり考え、また行動していく。

 

行動がなければ、

できない、をできるに変えることはできません。

 

image

 

師であるリカさんに、

出会う前の私は、

あれも無理、これも無理、

とやりたいことがあっても、

できない理由をつけ、

行動しないことが多々ありました。

 

でもそれでは、

できないことはできないのまま。

 

それは何の変化もなく、

面白味のない世界でした。

 

やりたいことがあったら、

理由をつけずにやるのみ!

行動あるのみ!

 

image

 

この地球は、

行動・体験・創造の星です。

できないことをできる!

にすることが出来る星なのです。

 

手っ取り早くはないのです。

 

そして、手っ取り早く、や

面倒くさいなどど怠けることなど

やりたいことがあっても理由を付けてやらない、

諦めてしまうことは、

 

私達が修正していかなければならない、

魂・心の癖です。

 

私達は、心を強くし魂を磨き

進化成長するためにこの地球にきました。

 

ですから、

このような魂・心の癖がでたら、

即刻修正して行動するのみです!

 

image

 

そして諦めないこと!

 

 

苦手だと思っていた高所も、

行動して経験を積むことで、

岩登りを好きになることができました。


 

行動しなければできるようにはならないのです。

そして諦めないことで強い心が育まれるのです。

 

ですから、

やりたいことがあったら、

言い訳せずに、諦めずに挑戦しましょう!

 

そして、これからの超激動の時代、

やらない理由をつけ、

やりたいことをやらない、

言いたいことも言わない、ことは

変化がないどころの話ではありません。

 

心を強くし魂を磨き

進化成長するためにこの地球にきたのに、

真逆の選択となり、

 

没落・自滅・自爆

奈落の底へドボン!です!

 

image

 

 

やりたいことは言い訳せずにやりましょう!

諦めずに挑戦し、進化し続けていきましょう!!!

 

kyoko☆