私の今年の漢字はズバリ!

「知」

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ぐりです。

今年もあと僅かですねニコニコ

 

 

私の今年の漢字は「知」。

今年はまさに「知識」「知る」一年でしたにっこり

 

 

2月に長男のWISC検査の結果が出たことによって知った高IQと発達障害。
高IQはただ「うちの子天才!ニコニコキラキラ」なんて単純な話ではないことを知り、同じように苦しんでいる子どもたちがいることを知り、ギフテッドや2E(ギフテッドと発達障害を併せ持っている人のこと)という言葉を知り、過度激動や発達障害の知識を学び・・・

 

 

長男はIQの数値だけで見ればギフテッドのラインと言われる130を超えていますが、それだけで本当にギフテッド(長男の場合は発達障害もあるので2E)になるのだろうか・・・キョロキョロ

主治医に何か言われたわけでもないし、サイトや本によっても定義がまちまちなので結局その言葉を使ってません昇天
とりあえずそこまで頭いいって感じもしないですし笑い泣き

 

 

一年を通して色々な知識を得た上で、長男をたくさん観察し、考察しました。
それにより長男に対しての言葉がけや対応もかなり変化したと思います。

 


一つ一つの彼の行動にどんな意味や考えがあったのか。
感覚過敏や発達特性、過度激動など「どうしてそんなことをしてしまうのか」「何がそうさせるのか」とか・・・

 

 

そういったことがたくさん理解でき、予想できて、私たち親や先生、そして多分長男本人もかなり楽になったと思います。
もちろん、未だに意味わからんことの方が多いと思いますけどオエー

 

 

それに伴い、次男についての理解もかなり深まったと思います。
療育のシステムやそこに結び付くまでの流れ、WISCやIQについての知識などなど、たくさんの「知」に触れた一年となりましたニコニコ
 

 

あとはもうアレですね、長男の知的欲求に振り回されまくりの日々を過ごしてますオエー

 

 

 

宇宙の話も元素の話も難しいYO!

 

 


お母さん頭爆発しそうだYO!昇天

 

 

 

あ、爆発と言えば知ってました?
オリオン座のベテルギウスって近いうちに超新星爆発を起こして消滅しちゃうんですってYO!

 

 

まぁ近いうちって言っても宇宙規模での「近いうち」って話で、あと10万年後ぐらい先の話らしいですけどね!

アッハッハッハッハ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでただでさえ要領の少ない私の脳内には、いつ使うんだこの知識って情報がどんどん入ってきます。
そして「ところてん方式」で大事なものが抜けていくシステム昇天

 

 

 

 

 

 

ところてん方式で押し出して食べる、北海道の有名な羊羹ですキラキラ

 

 

 

こんな感じで来年も慌ただしく過ごしているんだろうな魂が抜ける

 

 

我が家の兄弟が落ち着くのが先か、私の胃(もしくは頭)が爆発するのが先か・・・

 

 

 

 

 

 

早く落ち着いて昇天

 

 

 

皆様の2023年はどんな年でしたか?
ステキな一年だった方も、辛い一年だった方も、来年はたくさんの幸せが訪れることを祈っております門松キラキラキラキラ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ
ではまた花