各都道府県、市町村等の保証協会にもさまざまな保証制度がありますが、私の顧問先が所属する地域の保証協会で、こんな保証制度がありますので(すでにこちらでもありますよ!という読者は、スルーしてください)ちょっと、ご案内させていただきます。

 

この保証は、いわゆる“擬似エクイティ”です。

 

内容としては、短期の保証で(期間1年)で保証枠は月商の2か月分で、20,000千円までです。借入期間中は利払いのみです。

 

この制度の良いところは、経常利益が出ていればほぼエンドレス(だから“擬似エクイティ”なんです)に継続できる点です。

 

今回私の顧問先で、始めてこの制度を使ってみました。

 

この顧問先が高額な機械設備を導入するに際して、リースプラスこの制度による借入を行いました。これにより、本来丸々毎月の元金分が利払いのみになり、これに伴いキャッシュアウトが抑えられることで、資金繰りが楽になります。

 

まあそれで安心して、新たなキャッシュアウトをさせては元も子もないので、そこはしっかりと伝えました。

 

皆さんの自治体などの保証制度や、協会独自の保証制度もたくさんあるでしょうけど、今回のこの保証制度、結構使い勝手がよさそうです。