股関節を痛めている方 | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

先日高山でレッスンをさせていただいた際

 

お一人両股関節が手術によって人工関節が入っている方が来られました

 

現在は両足とも股関節の可動域はかなり少ない状態でした

 

 

私の義母も両股関節に人工関節を入れていましたが

 

どちらの足も動かない状態で

 

普通に歩くということができないまま人生を終えました

 

その義母を見ていましたので

 

その日レッスンに来られた方には特別な思いがありました

 

レッスンは今私たちが進めている「ぴんしゃんウォーキング

 

の内容で行いました

 

約70分程度のレッスンです

 

とはいえ70分ずーっと動いているわけではなく

 

お話をしたり動いたりを繰り返しました

 

 

その結果

 

股関節が動かなかったその方は

 

来られた時より確実に歩幅を広くして歩くことができました

 

それを見ていたアシスタントの加藤さんが感動して泣いてしまったほどです

 

 

私もその歩きを見た時に感動しましたし

 

その方はリハビリをきちんと行えたら

 

まだまだ歩くことができる!

 

ということがわかりました

 

 

100歳まで自分の足で歩ける喜びをお伝えするのが

 

ぴんしゃんウォーキング

 

 

この輪を広げるためにこれからどんどん活動をしてまいります

 

ご興味のある方はどうぞお越しください

 

ぴんしゃんウォーキング

ウォークニスト講座

11/28(月) 10:00-

@千駄ヶ谷 東京体育館