数年前のクリスマスパーティー | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

Image147.jpg

先日まきちゃんのブログで5年前の二人の写真が載っていましたが、どれが私だかわかりましたか?まきちゃんの右隣ですよ。
さて、私も今日写真を整理したらクリスマスパーティの頃の写真が見つかったので載せますね。
この頃は、デューク先生のクラスは代官山にありました。
私が生徒だった2年間のクリスマスパーティのものです。

となりはまきちゃん!

この頃はまだ人見知りしていて、特定のお友達としかお話できませんでしたし、

デューク先生に至っては毎回

「こんにちは宜しくお願いします」と

「ありがとうございました」のご挨拶だけでした。

たぶん、私の生徒さんは誰も信じてくれないでしょうねぇ

でも本当にそうだったんですよ。



だからクリスマスパーティでもほとんど壁際にいて、いつも一緒にレッスンから帰っていたあっこちゃんやほんの数人の方とお話していただけでした。
でもね、デューク先生はそういうのは「嫌いやで」って言われます。
パーティにきたら、知らない人とも会話を進めていくのがマナー。
それをここで身につけて欲しいとデューク先生は言われてました。



きれいに着飾ることは出来るようになった私たち。


きれいに歩くこともできるようになった私たち。



でもそれをちゃんと大人の場面で使えなかったら宝の持ち腐れになってしまいます。
私はいつもいいますが、クリスマスパーティは私たちにとって発表会
だた楽しむだけでもOKですが、できたらその上を心がけて欲しいと思います。
公の場に存在する限り、私たちの姿や立居振舞いも公共のものだと思うのです。
だから、より美しくあることは大人のマナー。

マナーはあるときだけやろうとするととーっても窮屈なもの。
これも繰り返して経験することで少しずつ身についていくのですよね。
だからせっかくの機会を生徒さんには経験していただければなと思っています。

初めての生徒さんにとってはパーティはちょっと窮屈なものかもしれません。


その中でどれだけ楽しむか。


それが人を成長させるんですよね。

人見知りだった私が今はたくさんの生徒さんの前でレッスンをさせていただいたり、いろんな方々とお話できるようになったのも、なんとか自分を変えたい!もっときれ
いになってみたい!と思ったから。

年齢は関係なですよ。
いつからでも始められるのがウォーキング

自分の心にブレーキだけはかけないでくださいね。

近々別の年のクリスマスパーティの写真をアップしますね。

では皆様、パーティでお会いしましょう!

Happy Walk
MARIKO