2023年 リュ・スンワン監督



あらすじ


1970年代半ば、韓国の漁村クンチョンでは、地元の海女さんチームが失職の危機に瀕していた。仲間の生活を守るため、リーダーのジンスクは海底から密輸品を引き上げる仕事を請け負う。しかし作業中に税関の摘発に遭い、ジンスクは逮捕され、親友のチュンジャだけが逃亡。2年後、ソウルから舞い戻ったチャンジャは、出所したジンスクに新たな密輸の儲け話を持ちかける。


ラテさんブログが細かくてわかりやすいっ下差し


密輸鑑賞会お出かけ記録はこちら下差し



 悪知恵出し抜き合戦

化学工場のせいで海産物が汚染され、生活のために密輸をする海女たち。



密輸の仕事を海女に依頼し、海女から搾取するチンピラみたいな元締め。



ベトナム帰還兵で都会の密輸王。


鬼の税関。


ここに、

人喰い鮫が投入されて。

(やっぱり映画監督やるならジョーズは入れたくなるよね〜指差し)


人間たちの騙し合いが炸裂する中、「人喰い鮫」は当たり前だけどっ中立に殺しに来るっ。

で海の「ゴミ」を、サーーッ(韓国語でよく言う擬音のアレ)と片付けてくれるのが面白い泣き笑い

ファミコン横スクロールゲームで、ステージ上がると出てくるやっかいキャラかよっ!


 カラッとしたシスターフッド

「裏切り者っ」ビンタの張り合いから、

再び友情!

そして、男どもにいいように使われてきた女たちの下剋上。やっぱりね、これが嬉しいですよね。


地上では男たちのキレキレなアクションに目を奪われますが、

後半海中での海女たちの連携プレイは凄い。

武器がなくても貝で炎蛸でハッやってやる!

あっという間に片付けられる男どもよ。

最初の海中での上から下から入れ替わる「手をタッチ」する彼女たちの絆。

最後の海中戦闘シーンに効いてて、胸熱すぎた拍手


ネタバレ一言考察注意

最後

野心家のチュンジャの更なる野心のための「ダイヤモンド」海苔乗せスプーンフォークなのか?

命を守ってくれた軍曹への「借りはきっちり返す」的な意味なのか?

いずれにせよ、え?生きてたの?な軍曹。

チュンジャのキャラ描写のための最後のワンシーンだったのかな。