意識高い系ヌードル

SNS広告に釣られて買ってみました。
「ZENBヌードル」

見た目は小麦のパスタと同じですね。

パンとか色々あるようですが、麺だけ購入。


値段は高い

2袋で初回価格¥662(送料込み)でした。


定期便になってます。4週間ごとで¥1266。下差し



普通に買うと1袋は¥792。うーん、やはり高い。

いつも買ってるカルディのパスタが1袋¥321。量も多くて。


栄養価

小麦アレルギーがあるわけではないですが、
夏は麺類になりがち。
蕎麦以外自分は小麦ばかり食べてるなぁと。
グルテンフリーをやってます!って訳ではないのですが…周りは控えたら子どものニキビなくなったよ!とかは良く聞きますね。食後の急な眠気とかは感じますな。

こちらは黄色えんどう豆の麺だそうです。

豆、ってことは「たんぱく質」が摂れるよね?
食物繊維も摂れて、パスタより糖質が30%オフ。

ビタミンB1と鉄分も多い。

そんな事よりー、この図を見て気がついたのですが、パスタってタンパク質多いじゃないの。なんでカーブスの点数表にないんだろ。炭水化物系は載せたら駄目ってこと?

(納豆が100gでタンパク質17g、カーブス的には1点。)何だかモヤモヤ。0.5点くらいとれてるよな。



レシピが多い

昨日はナポリタンを。
写真撮るの忘れましたがダッシュ
単純にここのサイトのナポリタンレシピが美味しくて(ケチャップに隠し味で味噌とバターを入れる)、子どもも満足でした。

本日はまたサイトのレシピから

レシピの数が凄い多い。

納豆、キムチ、温玉の混ぜ麺。冷やしです。

普通に美味しかったです。(海苔が固まってる泣き笑い)


 肝心の味は?

茹でてる時に硬さを確認で食べると「あー、豆くさいかも」と。あと、お湯から掬うと麺が切れる!茹で時間が短いとボソボソ感があるとのことで、そこが豆と小麦の違いなのねぇ。

食べると意外にももちもちで「豆」っぽさは感じない。(味が濃いせいか?)

茹で汁は豆の出汁だからスープに使ったりするそうです。捨ててしまったわ。

レンジでも茹でられます。


そんなわけで、麺は美味しかった。意識高い系のやつってあんまり美味しくないイメージだけど、これは普通に美味しかったです。

ただ、暑い夏はやっぱり単時間で茹でられるから素麺にしようってなりがちー。

次はパンを買ってみようかな?