2016年 イ・ジェフン主演


あらすじ

未解決事件の捜査をするプロファイラーのパク・ヘヨンは、彼が幼い頃に起きた殺人事件のことを思い出していた。

当時、同じクラスの女子児童が誘拐され遺体で発見された事件だが、ヘヨンは女子児童を連れ去った謎の女を目撃していた。しかし、 それを警察に伝えるも誰にも相手にされず、結局事件は未解決のまま15年が経ち、まもなく時効を迎えようとしている。

そんなとき、使えるはずのない古い無線機から突然声が聞こえてくる。イ・ジェハンという名の刑事で、その殺人事件に関する手がかりを知っているという。 最初は信じられないヘヨンだったが、彼が言った場所に向かうと、なんとそこには何者かの白骨死体があった。


まずオープニング曲が好きぃー
古い、渋い、それが新鮮に感じます!


 登場人物


パク・ヘヨン(イ・ジェフン)

髪型が変なのは置いておいてー

長期未済専門チーム、プロファイラー。警察大出エリートだが警察を全く信用していない。それはキム・ユンジョン誘拐殺人事件の目撃者として、そして兄(チャニ)は女子高生集団暴行事件で主犯として捕まり、少年院出所後自殺したことから発生した。

少年時代のトラウマ二つも、可哀想すぎるわ。



チャ・スヨン(キム・ヘス)

長期未済事件チーム長。ベテラン刑事。


プロファイラーだけど、ちょいちょい感情的になるヘヨンと…冷徹スヒョンの凸凹コンビが事件を解決する展開と思わせて…



ちょっと過去にいる熱血刑事、イ・ジェハン(チョ・ジヌン)とのバディもの。

互いに情報を出し合って事件解決。


イ・ジェハン(チョ・ジヌン)

小細工できない熱血漢。女性には無愛想。元柔道国家代表一歩手前までいった。


不思議な無線機を使って時を超えたバディ!


このジェハンとスヒョンの先輩後輩からの仄かなラブ関係性と、この時代に子供だったヘヨンとも実は関わりがあったのね、というシナリオが実にうまい。


キム・ケチョル(キム・ウォネ)

長期未済チーム刑事。嫌々ながらもチーム長についていく刑事よ。この髪型新鮮でしたっ。


チョン・ホンギ(イ・ユジョン)

長期未済チーム鑑識要員。

好みが紳士な鑑識さん。顎のほわほわ髭!


アン・チス(チョン・ヘギュン)

広域警察係長。いい奴なの?悪い奴なの?と不安要素を含んだ刑事。

局長の飼い犬のままなのか?昔パートで苦悩する顔が良かったわ。

ここ日本版が甲本さんなのは合ってる!



キム・ボムジュ(チャン・ヒョンソン)

捜査局長。権力とズブズブ〜な悪人。


ヘギュンさんもヒョンソンさんも、善悪どっちもやるけど2人とも善人役の方が好きだなぁ。


日本版キャスト




 


スヒョンとジェハンのキャラが非常に良かったです。

ヘヨンから見たら鬼というか冷たい感じのスヒョン。

その本心だったり、過去の出来事を知ることで包括的にそのキャラが表現され。

無線機で繋がった熱血漢ジェハンと上司スヒョンの関係を知るのもだいぶ後なのですよね。

スヒョンが【半人前】というあだ名だった頃。



男だらけの部署での扱われ方や、運転も下手でおぼこい感じとか。ジェハンにほの字なのは部署のみんな知ってるのとか、ジェハンの家に行ってお父さんに不味いワカメスープを作るのとか。若い時代も演じるキム・ヘス。良かったです。


この登場人物の深掘りありつつの、起こる事件も実際の事件から…という事で内容やミステリー要素も引き込まれて凄かったです。


 事件


日本版を先に見ていたのですが、それぞれの事件をけっこう忘れてました。

誘拐事件のこの人、憎ったらしいわ怖いわ…。

(日本版はハセキョー)


大窃盗事件。

日本版唯一これは覚えていた!親子の話ですね。

平田満好きだから❤️


韓国オリジナルはオ・ギョンテ(チョン・ソギョン)

すごく仲良し親子でねえーん

ジェハンも仲良いから…切ない。

実際の窃盗犯は金持ちから盗んで恵まれない人に分けた通称テド。日本にも盗みにきて日本の臭い飯も食ったらしい。

そして橋の崩落事故は聖水大橋崩壊事件ですね。



1番印象的だった事件は、ホンウォン洞連続殺人事件。うつ病の人を殺すコンビニ店員のイ・サンヨプ。

こいつ何なんだよぅーハッでしたが、生い立ちエピも出てきて。酷すぎるよ、これは切なかった!

この事件、なんとスヒョンも被害に。

ギリギリ助かった時のヘスさんの演技がうますぎる…。


ちらっと出て強烈な印象残したソ・ジフン。

もうもう、似合っていたわ。目つきと態度がいかにも金持ちの息子。

これデビュー作?すごいですね。


脇役にキム・ミンギュもいて、こちらはかなり地味でした。

ミステリー同好会出身だから古い事件も詳しい。

でもあんま絡みなくて残念っ。


ヘヨンが子ども時代に飲み屋に行って、オムライスを食べるくだり。めちゃいい話なんですけどー。


オムライスには毎回衝撃を覚えますっ。

韓国のオムライスを知る初回は確か、

「屋根部屋のプリンス」だったのまたしつこく書くわ。

これを見ると、人参、パプリカ、玉ねぎ、スパム等々具材多く、チャーハンにしてますね。

ケチャップご飯禁止令でもあるの?

これなんかケチャップすらかけなくて驚き不安

韓ドラに「オムライス」と「不味そうなカレー」が出てくると、毎度衝撃を覚える。韓ドラは美味しそうな食べものばかりだから尚更っ。

脱線しました。

この店で豚皮つまむ2人の初デート。

こんなデート、ジヌンちゃんとしたいぞー。北村さんじゃないよね。うん。やっぱり無骨なおっさん刑事さがたまらないよね。


刑事事件ミステリーものに、時をまたぐファンタジー要素が絶妙に良いスパイスになっていて、2人の協力で未解決事件が解決すると嬉しくなるっ。次々と見たくなる仕掛けがありました。

最後はこういう終わり方なんだー。

どうなんでしょうか。2あるのか?と委ねる感じなのか。

日本版スペシャル?も、結局会わなかったような。。似てる結末でした。


スターウォーズ「アコライト」

6/5配信のスターウォーズアコライト


私これ、映画なのかと思ったら、ドラマなのですねアセアセ


ジョンジェや〜の活躍、ただでさて映画館でなくディズニープラスかよ…なのに。


ジェダイのマスター『ソル』役 イ・ジョンジェ

エピソード1ファントムメナスの約100年前のお話だと。

これ見ようと思ったら結局何月にディズニープラス入るのが吉!なのかしら?