2023年 パク・フンジョン監督


あらすじ

マルコは韓国人の父が行方不明の中、フィリピンで病の母のために地下格闘で日銭を稼いでいた。ある日、父の使いを名乗る男が現れる。韓国へ向かう飛行機の中で、マルコは仲間と称する謎の男に出会い、不気味な笑みに恐怖を覚えたマルコは逃げようとするが……

D様のおすすめと言うことで私も劇場で鑑賞!


私、この映画の冒頭が超!好きっ。

チンピラにいかにもガーンな倉庫に連れられて縛られる貴公子ことキム・ソノ。

チンピラ2人が親分に雨の中電話して

「意外とチョロかった」なんて余裕こいて通話。

ラジオの曲と雨音で背景の画像も音もチンピラは全く気にせず。これは来るぞ来るぞ来るぞーと「ワクワク」して目を凝らすと、やっぱり背景で縛られてるはずの貴公子が、カメラのピントがあってない中1人殺して…あっという間に2人と、その後到着した親分まで片付ける。

さぁさぁ、貴公子の幕開けっキメてるて感じで始まるのー。


歴代作品の中では陽が強いっ 

パク・フンジョン作品を全部見てないのですが…


『生き残るための3つの取引』

『V.I.P』『新しき世界』

『楽園の夜』『魔女』

と、大好きな監督さん。

今回湿度がまた下がって、もしや初ハッピーエンドなんじゃあ?と驚きました。


3人の男


パク・フンジョン作品の悪役で何考えてるかわからん、は、

この中でパッと思い起こされるのは

この3人ですよね。

甘いマスクで他人の人生ぐちゃぐちゃにします。


イ・ジョンソク『V.I.P』

貴族の匂いのする連続殺人犯。

やってる事はこの中で1番最低。


チェ・ウシク『魔女』

この中では個人的に1番好き…ラブ


今回のキム・ソンホは、上の2人より「愉快な」人でした。そして、謎と言いつつかなり身バレしてくるのですよね。


この男、天使か悪魔か?

てーんしーのよーなー、あーくーまーのえーがおーbyマッチカラオケ


人を撃った後とか髪型チェックする貴公子。

血がついた手で高い靴を触られるとキレる貴公子。


  韓ドラ好きお馴染みの「相続争い」

マルコはコピノ(韓国とフィリピンの間の子)。

母の手術費をもらいたいため韓国にいる父を探していてもずっと見つからない。

急に向こうの弁護士がやってくる。しかも父は大金持ちらしく。すぐにパスポートを用意してくれて渡韓。

それだけで怪しさ1000%ですけども。

マルコ〜、それ、詐欺や!否、殺されるやつ〜!


飛行機で謎の男貴公子が耳元で囁く。

死にに行くんだよ、と。


ほらー、マルコ〜!

父を尋ねて何マイルとかやってる場合じゃないよ。


この話、韓ドラ好きならよく見る遺産相続が関係しますが、それにノワール加わるとこんなぶっ飛んだバイオレンスに仕上がるのねぇー、と。


  Mr.バイオレンス登場

この監督の作品、荒野とか林とか良く出てきますが…。

「魔女」の時は、天下一武道会に?アラレちゃんが戦うスペースとして?泣き笑い確保してるんだと思ってたけど。

今回は、バイオレンス理事のキム・ガンウが猟銃で殺して埋めるためのスペースっ。

ヒノキと杉にしたの、花粉大丈夫なのか?

ほんと‼️面白かった、キム・ガンウ。


不満な点

マルコが寡黙すぎて、ドラクエの主人公みたいに喋らない。

そして、ボクサーだけど、逃げることがメイン。

もっとアクションやるのかと思ったわ。

貴公子との追いかけっこは凄かった、2人ともよく走って飛べるな。

野良猫みたいに壁の上にいる貴公子に爆笑。


マルコと貴公子、より、

マルコとバイオレンス理事の「自撮りしよう!」シーンのインパクトが強くて。キム・ガンウ最高だったなぁ…。


アラ演ずる弁護士のカーアクションと、


ラエルちゃん演ずるガヨンの渾身の一発


この監督だから、もっと女子がやってくれると期待しましたが、今回は出番少ないっ。そう、圧倒的に強い女子が足りないっ。


そして、圧倒的に「もぐもぐシーン」が少ないっ。

水刺身も、ゆで卵も無いっ。

大食い選手権なし。


水刺身を食いたくなる

カナさんの『楽園の夜』はコチラ下差し


マルコがフィリピンで生ビール一気飲みするくらいで、着の身着のままのファーストクラスでの機内食も食べない。ここ不満。しかめ面でこれ何だろーとマルコには食ってほしかったよ。

その後もほぼ『逃走中』で、飲まず食わず。

ついに屋敷に来て最後の晩餐期待したけど、手術あるからか昇天何も食べさせん。


キム・ガンウも何も食べない。彼にはラピュタのドーラ並にジビエとか食べてて欲しかったっ。

貴公子は「俺はプロだから」と公言してるからかやっぱり食べない。コーラしか飲まない。


終わり方が陽気

ラストの50人くらい斬った?みたいなアクションシーン。

その後に来る、陽の雰囲気はノワールが苦手な方は、好きなのではないかなぁと感じました。

私はおっさんの哀愁漂う系のノワール、バイオレンスが大好物なので、

「あれ?こんなカラッとした作風なんだ」と驚きもあり。二次創作的可愛さがありました。

そう、「ベイビーわるきゅーれ」的な明るさがありました。貴公子が無邪気なんですよね。マルコの方が、大人。



オーディションで勝ち抜いたマルコ役のカン・テジュ

「ミッシング」にも出ていたとか。何の役だろか。

追記注意

ミッシングでのカン・テジュくんの役は…
ジョンア(ハッカーの女の子)が勤めてた役所に
公益要員で来てたアイドル練習生?の男の子で質屋でバイトもしてたとのこの。よこりんさんありがとうございます😊


今回、最初はボクシングで顔が腫れてるし、顔がよくわからない!そして、セリフ少ない!

こんなかわいいお顔なのですね〜。