始まりました!クドカンの新ドラマ

阿部サダヲ主演タッグは「いだてん」以来かな。




Netflix、TVer配信中。


昭和の葛飾第六中学校野球部顧問で生活指導の小川市郎(阿部サダヲ)。

妻なき後1人娘純子と2人暮らし。

ある日1986年から2024年にタイムスリップする。


そしてこのドラマのミソは、

社会学者の向坂サカエ(吉田羊)と息子キヨシも、敢えて令和から昭和にタイムスリップしている。


なので、今じゃあり得ない不適切な言動に、サカエが鋭くツッコミを入れるシーンも。

「まったくこの時代は地上波で乙π出して」とTVにも毒づく。


逆に、令和の多様性て何?に悩んでる若者に市郎が単細胞ながらズバリな意見を。

タブレット注文で炙りシメサバ200個間違えて注文してもそれは通ってて、ずーっとロボットがシメサバ運んでくるし、レモンサワーがなかなか来ない令和。



昭和の懐かしいワード、CMや番組、アイドルや文化が出てきて。ほぼビンゴは揃った感じ泣き笑い


AXIAのカセットテープ

斉藤由貴の「AXIA悲しい小鳥」大好きだー❤️


セーラーズ

これ、令和にもネットで買えるのですねアセアセ

市郎は純子に買ってきたのはバチもんでセイヤーズ、「錦糸町にセーラーズは無いムカムカ」娘に怒られます。


ムッチ先輩

純子の憧れの先輩。CBXに乗っている。某アイドルの真似をしている。


突然始まるミュージカルも、令和のミュージカルやフラッシュモブをプチ風刺してるのかな。

来週は柿澤勇人さんが歌って踊るのか?!


トータルで見て見事に繋がっていくクドカンドラマだから、一気見したいけど我慢できずに見てしまいそう。


 私の昭和

嫌だったのは「ブルマー」。

はみパンするし。あれは下着だよね?

姪っ子が社会学部だけど、ブルマーって何だったのかみたいな授業があったらしく。結局どこからきたものかもよくわからないとか。令和の学生たちはゲー何これ?とビックリしたそうです。

中学の臨海学校とかで時間ぎ無いからとか言ってシャワーではなく、女教師に海の後にズラっと並ばされて、犬みたいにホースで水洗いされたのも、今思うと「すげぇ時代」と怒りが込み上げる。


良かったこと、ってあったかな?

消費税が無かったことくらいか?

給食の献立チェックして、自分の好きなやつをそれを嫌いな子に事前交渉してもらったりしていたけど、それが昭和なのかわからないっ泣き笑い小杉くんみたいっ。


大河や朝ドラ以外に、家族で見られる番組はたくさんあったような。大草原の小さな家、とか、アニメとか。

ネリー、ムカついたなぁ。


この前、子に「ウシジマくん見ようぜ」と言われて、

いやウシジマくんは漫画もドラマも見たけど、親子で見るのはちょっと…と泣き笑い Netflixにあるのよね。

とりあえず1話見たけどね!この嬢がお金を盗まれて、このゲイのジャニヲタが…とか説明させられる気まずさ。


 最近買ったもの

ダイソーの、二つ同時にドリップできる珈琲ドリッパー

当たり前だけど同じ大きさのカップじゃなきゃダメで、あと、フィルターのせいか均一に淹れられない。でも便利。


カルディで木のふくろうのバレンタインチョコ。もう完売していた。

これはフクロウ好きの母に。いつもの猫のメモ帳付きチョコもピアノの先生に。


昭和にはカルディ無いから、やっぱり今がいいわぁ。