本日2本目ブログ。

え?
またフィジカル100ネタかと思いましたか?


違う違う、そうじゃないです。

我々中年の女の人の筋肉レシピのメニュー話です。



無水筋肉カレー作ってみた 


筋トレ民では有名なこのカレー。
ツレヅレハナコさんのインスタで教えていただき、作ってみた!
クックパッドにも大量にレシピあります。

用意するもの

ハウス カロリーオフジャワカレー
(ジャワカレー以外もこのシリーズあります。)



トマト缶(メーカー問わず)


買いだめしてるカルディのトマト缶をどぼん。


好きな野菜
玉ねぎ、いも、にんじん、なすなど。冷蔵庫の死にかけ野菜も。圧力鍋でルー入れる前にくたくたにしても。普通の鍋ならレンチンしてから入れる人もいるようです。

肉(筋肉民はもちろん鶏胸肉。うちは子が嫌がるので豚薄切り)
あれ、鶏胸肉じゃなかったら筋肉レシピには、ならない…のか?不安

私の勝手な追加投入で白インゲン豆水煮少し入れてみた。これでタンパク質追加よ〜グッ


豚ブロック肉や、手羽元と白菜や大根でスープを定期的に作ってますが、そこにもこの豆をインすることあり。


手順

冷たい鍋にトマト缶、野菜、肉、カレールー(粉です)の順番で重ねて、ひたすら蓋をして弱火で煮るだけ。

油使わず、水もトマト缶と野菜の水分だけ。

野菜クタクタが好きなら、ルー無しで圧力鍋かけてから、最後ルーを入れて圧力無しで弱火で仕上げる。


ハウスのカロリーオフカレー、私はダイエット目的ではないのですが、最近市販のカレー粉の油に胃腸がもたれがち。

これはかなり大丈夫でもりもり食べられる。

ちょっとお高いのは難点のど飴気づき


ネットで検索すると、みんな無水カレーやってますねー。筋肉民にとって、カレーは高カロリーだけどこちらは高タンパクで低カロリーと罪悪感無しの人気メニューとか。


カーブスメニュー イワシ缶サンド 


こちらもやってみました。

私は鯖缶で、パクチー無し。

人参はラペで。


準備するもの

イワシ缶(鯖でも)

バゲット(食パンでも)


値引きされていたこちらで作った。

糖質オフとかやってないけど、サイズ感で買った。



レタス

スライスチーズ

ゆで卵(めんどくさいから目玉焼きにした)

人参細切り

大根細切り(無いから人参だけにした)

パクチー(お好みで)

ナンプラー、砂糖、レモン汁

→私はキャロットラペにした(塩、お酢、オリーブ油)。


作り方は上のリンク参照で。作るというか、ただ挟むだけです!

私は物足りないからパンにマヨネーズと粒マスタードを塗り塗りしてから挟みました。美味しかった!

普段、鯖缶食べない子も食べてました。


  筋肉ちょびっと上矢印

1月、カーブスの計測。

12月は12回通っていました。

筋肉のパーセントがほんの少し増えていました。

多分同世代に比べたら恥ずかしい程少ないのでしょうけど悲しい比べたらだめだ!自分の中で増えたことを褒めよう。


タンパク質がたくさんなヨーグルト、オイコス。


美味しいけど量が多いのと、やはりお高い。

コストコ行かないしなぁ。

1個150〜200円近くしますよねガーン

卵も高いとはいえ、コレステロールは大丈夫なので卵の量増やしたり、魚肉ソーセージの方が経済的かな。

あとはいつものプロテインで。






ワシにプロテイン説明してくれた若いコーチ。
本当に若かった。成人式行ってきたヨ!と。うちの子と一歳しか変わらないとは!凄いな。

 「私の夫と結婚して」

イ・イギョンのお母さんが…


映画ハントのチョン・ボサンだったー泣き笑い

出てくるだけで大映ドラマみ増し増し上矢印


イ・イギョンのこの曲ー笑い

ほんと、面白すぎるわ。ムカつくけど、動きがいちいち面白くて!

ミニョンの家に行って、シャワーして迫るシーン、ミニョンはやりたくないのはわかるけども!ギャーって、仮にも夫婦だったのにそんな露出狂でも見たような雄叫びあげなくても😂