メリークリスマス

Mr.ジョンジェっ


「クリスマスにプロポーズをする人」  

のんちゃんかわゆー


 TODAY'S
 
発表会


子のピアノ発表会に行ってきましたー。


中学で辞めて、下手だったし練習真面目にしないし、まさか「またやりたい」と言うことはないと思っていたのにね。きっと先生がいいのだと思います。

音大に行く子にも、うちのような趣味で楽しむ子にも熱心。


ギリギリまで呑気に星乃珈琲店。


かなり人数が減り、生徒さんは10人。

年長さんから壮年層まで。

とりあえずチョロチョロ間違えていましたが、なんとか完成してた。



やっぱり、家のピアノがホンモノじゃないと音が違いますね。指の力が足りないっ。今出張レッスン方式なので仕方ないけど、週一教室に通ってグランドピアノ弾いていたのはやはり違いました。

コソッと、ささっと見て。早めに退散。

先生から超胸熱な感想LINEがその後来て、やっぱりいい先生だなぁと。生徒を見る感性が、指導者だけども表現者、子供らと同じ目線でもあり。


夜はみんなで肉の万世でご飯。



 先日の句会邪魔する猫 




枯葉掃く 腕キビキビと 管理人


友より新酒 休肝日は明日へ


猫が餌 誰か起きろと 今朝の冬


年の暮れ 日の出求めて 東関道

着ぶくれて 漁港のラーメン すする朝

昨夜の鯛 朝はかぶと煮 冬の宿

三句目、今朝の冬、は立冬の日。立冬よりこっちが好きだなぁ。

四句目は兼題が「道」だったから銚子とか地名を入れたかったけどうまく作れなかったー。高速道路の名前も年寄りはわからないと。東関道なら東に向かって走ってゆくのわかるかなー、は、甘かったか?

五句目も蛤ラーメンにしたいが蛤が春の季語だし、犬吠埼は字が多すぎで諦めた。着ぶくれ、はけっこう好きな冬の季語。

六句目も、鯛が春とか夏で、朝の宿にすれば昨夜だなんだ時系列入れずにすっきりと済んだのに。季語が無くなるから悩んでコレ…。これじゃない感満載。


でもって、

「こまさんは食べ物の句ばかりですね」

と先生に言われる。

そんな先生は大の甘党で、ファミマのクリスマスケーキを秒でたいらげる(来月米寿)。


いちごのショートケーキbyファミマ


私は甘すぎてクリームをこそげ取る泣き笑い

「いつ地震がきてもいいように早く食べるっ」と先生。さすが、戦争で疎開した経験がある…。誕生日はお汁粉をたくさん食べる先生。(貴重だった砂糖の思いが強い)


行きつけのお店で、常連のお婆さんが老人会で作った紙のツリーを配っていて、

「お蕎麦食べてるお姉さんももらってくれないから?」

「あらー、いいんですか?じゃあこれとこれ」

これ一枚からできてるの、凄いですよね。かわいい。


今日は今年最後のバイト。

自分ちの仕事は、銀行は28日がラストだけど27日に支払い済ませたり、請求書もこれからだー。