2022年 パク・ドンフン監督、チェ・ミンシク主演



あらすじ

学問と思想の自由を求めて脱北した天才数学者ハクソン。彼は自分の正体を隠したまま、上位1%の英才が 集まる名門私立高校の夜間警備員として生きている。冷たく不愛想なため学生たちから避けられているハクソンはあ る日、数学が苦手なジウに数学を教えてほしいとせがまれる。正解だけをよしとする世の中でさまよっていたジウに問題を解く「過程」の大切さを教える中で、ハクソンは予期せぬ人生の転換点を迎えることとなる。




悪いことしないチェ・ミンシクさんと、新人のキム・ドンフィ君のケミが非常に心地良かったです。

ずっとこの子を、「今私たちの学校は」のユン・チャンヨン君かと勘違いしてました。オーディションでこの役を勝ち取った新人だそうです。でも27才とか。ニキビ跡とかリアルだからもっと若いのかと思いましたアセアセ


頭のいい学校で勉強についていけないジウ(キム・ドンフィ)が、学校の警備員ハクソン(チェ・ミンシク)と出会うのですが。

最初はちょい最悪なきっかけで。

担任(パク・ビョンウン)には見放され、公立へ転校したら?と言われてしまう。でも、シングルマザーの母にとっては「頭のいい学校に通う自慢の息子」のジウ。

お母ちゃんがカン・マルグムさんでねぇ…。

寮から久しぶりに帰宅した息子を見てニッコニコなのよ。とても「塾に行っていないから数学ついて行けない、転校しろと言われた」なんて、言えやしないよ、のジウです。


金持ちの頭のいい子ばかりな学校でも、ジウにちょっかいを出してくるかわいいクラスメイトボラムがいて。

ボラムの教育ママが、いつもの韓ドラに出てくる親ですよ。。ムキー好きなピアノも辞めさせ、新しい数学塾に勝手に変更する母。その事が後々、ジウの危機に繋がってくるのですが。(ジウはMr.冤罪君というあだ名にしたらいい)


「数学の事以外は質問しない」という約束で、ジウに数学を教えるハクソン。いちご牛乳と引き換えに。いちご牛乳を飲むミンシクさん泣き笑い似合わね〜!


ハクソンと接していくうちにジウもハクソンの壮絶な人生をチラチラと感じるように。

生徒たちからは「人民兵」というあだ名の警備員ハクソン。

「脱北者」が命からがら南に希望を抱いて来ても、じゃあその後の生活は?

人との関わりをなるべく避けて静かに暮らすハクソン。

ハクソンがジウに自分語りをしないことが、見ていて切なく。ぶっきらぼうなオッさんですが、バッハの生演奏聴いて涙ぐんだり、数学の美しさを語る時は生き生きとしてきて。


「人生も数学も過程が大事。」


成績のこと、この国の受験制度には関心ないハクソン。

どうやって答えを出すか、

証明されていないことは信じない、と、学校では教えてくれない独特の授業でジウを育てます。


ジウも、ラジカセではなくスマホでハクソンの好きなバッハを聞かせたり、生のクラシックコンサートに連れ出したり。この辺の年の差友情が、見ていて心地よい。

過程を大事にする数学の面白さがわかってきたジウに、学校の授業は無慈悲にもジウを「できない奴」とはじきます。


最初は単に受験地獄の代表的な嫌な先生だったパク・ビョンウンが、後半どんどん悪を加速させてもうどうしてやろうかっ!と。


ジウの最大のピンチに「友達」として天才数学者身バレして、生徒たちの前で演説をするハクソン。

この短い自分語りが、脱北者の警備員/あだ名は人民兵!のオッさんの渾身の授業だったのでは。


テストの点を取る事だけをひたすら教え込まれた子供達。脱北者、を含む色々な背景の人の事を今まで考えることも無かったであろう子供達は、ハクソンの話を聞いてどう感じたのかしら、と。


お話の作り方組み立て方が王道な映画で、最後も良い終わり方で心地よい映画でした。数学はサッパリ!な私ですが、数学に関しても興味深いし、韓国映画ならではの受験、南北の社会問題も考えさせられました。


パク・ヘジュンが表向きには脱北者支援団体の人で、実は国情院。ハクソンを監視していますが、彼の最後の決断にも胸熱。

ドクター異邦人では、銃殺必至な北の怖い奴だったのに…。今まで見た中で1番暇そうな国情院の任務だった(古美術商だし、脱北者と囲碁楽しむゆるいパク・ヘジュン)!


南の天才数学少年として、少年時代ハクソンと会っていた学者にチュ・ジンモさんっブルーハーツコアラじゃない方!

2人とも小さい頃かわいかったのに、組織の悪い偉い人顔になってて泣き笑い1番笑った。お揃いの万年筆に胸熱!

でも映画でジンモさんに会えて嬉しい星


タン・ジュンサンも出てきますが、もう絶対にこの役は彼じゃないとできない、そんな役でしたねー。

(隣のrocoさんと出てきた時、わぁ笑いとプチ悲鳴)




最初からバッハの曲に癒されます。(食後に見たから心地よさに眠くなってしまいアセアセ)





円周率の数字を音符に置き換えた「πソング」をハクソンとボラムが連弾するあたりから夢中になって見ましたね〜。


これ、インスタでも韓国の人たちが「弾いてみた」やっていますね〜。3.1415…が、美しい曲になるなんて、奥さんおいで知ってました?!


キム・ドンフィ君、好きな塩顔です!


映画見る前に串揚げ食べて、見た後はスコーン食べて。。ミンシクさんの腹になりますわ。


誰かと見に行く映画の、見た後の感想戦は楽しいものです。お腹いっぱい乙πでした。