バイトへ行く道中、何か韓ドラ見たいなー、

グローリー見終わったあたりに88見たくなり。

多分、「運勢ロマンス」を久しぶりに見た影響が大きいと思われますが!


久しぶりに見たら…

忘れていることや、

この人誰だっけ?ポイントがたくさん。

バスの中でこの前泣いたわ〜(ソニョンの母がやって来る回。鬼姑襲撃もあり、その対照的な人間性の高低差に爆泣き)



恋のスケッチ応答せよ1988を見た事ない人にはさっぱりわからない内容となりそうなので…


ざっくり紹介

このドラマは、シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家のシリーズドラマ三部作目です。

応答せよ1994、応答せよ1997、そしてこの作品。



    

​応答せよシリーズ、刑務所のルールブック、
賢い医師生活

 

一話が長いし見るの疲れそう…、と尻込みしている、そう、そこのあなた!


作曲家の松本隆先生も大絶賛!



場所も時系列も合わせて、シリーズを立体的に連結する。そういう仕掛けの脚本は今まで観たことがない。(中略)とにかく観るべき。今の日本人が失ってしまったいちばん大事なものが、ギュウギュウ詰めに入った宝石箱みたいなものだから。家族、兄弟、横町の路地。その風景を見ると、これもまた自分に置き換えてしまうけれど、『ああ、風街じゃん』と思ってしまうんだ


登場人物や場所は違いますが、なぜか主人公の父母は毎回ソン・ドンイルとイ・イルファと固定されていて(これ【あばれはっちゃく】みたいと思った)、劇中も同じ名前です。


更に、88年は、主人公含めて5人の幼馴染たちの親たちが「役名と芸名が一緒」スタイルをとっています。(これは【パパはニュースキャスター】の娘3人を思い出す)


ジョンファン(リュ・ジョンヨル)父母は

キム・ソンギュンとラ・ミラン


テク(パク・ボゴム)の父は

チェ・ムソン


ソヌ(コ・ギョンピョ)の母は

キム・ソニョン


ドンリョン(イ・ドンフィ)の父だけは…

ユ!じゃなく、リュ・ジェミョン

なんで?



  恋というより家族愛、いや隣人愛

恋のスケッチ、とついていますが、三作の中では扱うテーマが幅広く、長屋みたいなご近所に住む5人の子どもたち(高校生)の友情や恋愛もあるけど、



 

左から
ドクソン(ヘリ).ジョンファン(リュ・ジョンヨル).テク(パク・ボゴム).ドンリョン(イ・ドンフィ).ソヌ(コ・ギョンピョ)



1番家族の問題を細かく描いているのではないかなーと久しぶりに観て思いました。


親たちの愛がとにかく凄い!



私が今回印象的で、嬉しかったのは、前半全く出てこないドンリョンの母が、後半バイクで事故った時に出てくる回と、痔で入院した時とても優しい母だったこと!

それまでもチラチラ出てはきますが、保険会社の部長で弁当は作っていきますが(ジェミョンさんが作ってんのかな?)、お金を置いて出前とってね〜しか息子とのコミュニケーションがなかったから、嬉しかったです。専業主婦のミラン、ソニョン、イルファがほとんどなドラマにおいて、ワーキングマザーの存在は良かった。


そして、他人の家の子とか関係なく、とにかくここの人たちはみんな食べさせてあげる。永遠に終わらない母たちのおかずのお裾分け合戦。

子ども達だけでなく、中年である親たちの夢は?など、親世代をクローズアップしてくれます。(賢い医師生活でシニア世代のことも描く感じに繋がっているのかなぁ)


親戚より頼れる隣人たちの日々の生活を、この時代の懐かしさと可笑しみで紡ぐ温かいドラマなんですよね〜。


  すっかり忘れてた88のこのネタ


何を見ていたんだ?ってくらい、忘れてることばっかりで自分の記憶力が本当に怖い。。

そして新鮮な気持ちで笑って、泣くという。



 ソニョンとムソン

この2人が同郷で、ソニョンの兄(ペリカンズのGMだった!忘れてた!)の親友ということをすっかり忘れていた!

互いに伴侶が死別。ムソンの入院が引き金で甲斐甲斐しく世話するソニョン。ジンジュもムソンにすっかり懐く。



 ​マイコーっ繋がってたのか!

双門高校のクラスメイト、マイケルは、


応答94の、スレギの同期として繋がるって解釈でオッケー?

ソヌとスレギも同期なんだよね?


 棋院の皆様

イ部長が他のドラマに出るたびに、

ラテさんから「88の棋院の人!」と言われても、すっかり忘れていた。

イ部長、え?未生のグレの棋院にも出てるの?どんだけ棋院フェイスなの?


あとユ代理がぺ・ユラムさんということもすっかりさっぱり忘れていた。

今年ずっとユラムさんを見ているわ!


 ソヌの父の薄さ

亡くなったソヌ父が、ソヌの妄想で登場(ヨ・ウンボク)



ググッたら、凄い出演数。

そして結構ドラマ見ているはずなのに、どのドラマも全く印象に残っていません。

主治医、担当教授、など絶妙なちょい役率がすごい。


 のど自慢大会の回

のど自慢大会がある事は覚えていたのに、内容を全く覚えていなくて。

ラ・ミランが意気揚々と予選会参加しますが、テープを間違えられたため、流れたのは「卵売りの曲」。







絶妙な間合いと、ミランさんのどこへ向かったらいいのかわからなくなって審査員に中断される情熱ダンス、腹捩れるくらい笑って、久しぶり笑い過ぎて本気で涙がでました。

このシーンが来るまでの物語の起伏も凄い。


 アン・ジェホンのお手手グー

キム家の長男

浪人生ジョンボン


キュートな彼に今回はZOKKONラブラブ


マギーとの恋もドラマティックでした。

心臓が悪いお兄ちゃん。マギーとのドキドキが、病気なのかときめきなのか…の、

「確認キッス」やっていたこともすっかり!忘れていました。わし等世代はもれなく救心一択。

(恋愛体質では97のイングクをパロッたのかと思ってた)

シークレットガーデンキッスも。


お兄ちゃん、部屋で切手や手紙、勉強ではない趣味をやるシーンか、豪快な料理シーンが多く。


その、お手手がぷよぷよな赤ちゃんみたいで、かわいい❤️

ジュンヨルとボゴムの手指が長くてセクシーですが、お兄ちゃんのアンパンみたいな手が余計に萌えますわ。

マギーも大人になって、矯正もとれて可愛くなっていたな。再会も含めて1番ドラマティックロマンチックなカップルすぎたーイエローハーツ


 イ・ジョンヒョク

大人ソヌの声かー!そうなんですね!ってこれ、見直す度に言いそう泣き笑い

医学生時代、ボラと復縁する時は条件3つある、とか逆襲していましたが。ソヌが1番付き合いたくない男だわ〜。結婚してもしつこい夫で、無理ゲー。ソヌ推しの人いたらすいませんっアセアセ



 ​一杯飲みながら…

私が見始めたら、つられてrocoさんも再視聴しちゃって、88の良さを語る会でした。

rocoさん行きつけの、おじじとおばばのフルーツ屋喫茶店へ…(おばばは妻じゃなくてバイトらしい)

フルーツ屋のフルーツサンドと、

ホットサンドと、

久しぶりちゃんとしたアイスコーヒーを飲んで悶絶。

こんな美味いアイスコーヒー、いい仕事してるースター


その後うちに戻って、

最初紅茶飲んでたはずなのに、

何故か焼酎飲んだりして…

最近の若者は飲まないよね、と。

ノーマルの焼酎が一番飲みやすいと、0.5次会する主婦2人。サッと飲んで、パッと解散。

(その後、それぞれの食卓で晩酌しますのよ。)