一泊ですが姉の家に遊びに行ってきました。

オフ会の日に息子がまず1人で。新幹線に1人で乗るのは初めて。

姉から夜連絡きて

「○○君、なーんか肩凝ったとか言ってるからよくよく聞いたら、【こだま】で来たらしい泣き笑い

な、なんでこだま?!

のぞみだよ、とは伝えたけど、のぞみもひかりもこだまもホームは一緒だし、新大阪行きってなってたらわからないか…笑い泣き

この後1人でプラネタリウムに行って、福島駅から姉宅に行ったとか。


かくいう私も、1人新幹線なんて超久しぶり。

息子小さな頃に2人で姉宅に行った以来の新幹線。

朝、夫にねーねー新幹線て飲み物売ってる?Suicaって関西使える?と質問してから出発。


まず、新幹線!とデカい看板に吸い込まれるが、東北新幹線だった…ガーン

そして東海道新幹線の改札入ると思い切りピンポーン鳴る。A羽から使える切符を見事に使わず。駅員さんに助けを求めると、「貴女はSuicaを使ったのでは?物申す」とズバリ!

癖でSuicaで入っていた自分。その事すっかり忘れている自分が怖い。


行きは自由席にしたけど、かなり混んでいてドキドキハラハラ。女性1人の方の隣席ゲットし一安心。

新大阪まで「離婚弁護士」を見る。


すると、姉から先発隊の様子がLINEに。

「あーイライラする😮‍💨通天閣行くのに、10時出るって言って10時半になって11時近くにやっと出て、また○(長男)戻ってきて俺と○(長女)のICOCA忘れた。。

長男のICOCA見つからず、切符買えって言ってんのに のんびり探しやがって😤」


楽しそうだけど、送り出す母としては毎度こんな家族なんです…。この日学校だった次女が唯一お出かけにスパっと出られる人。上2人は一時が万事こんな調子。


「○(長女)の化粧が長くてやっと出ると思ったらパパがマスク無いだのなんだの。最後はICOCA取りに戻って。あたしゃ血圧上がって早死にするよむかつき


聞いてるだけで、ヒェーです。


私鉄乗り換えが面倒で、JRまで行き姉に車で来てもらう。





センバツ始まってたわ。

ローソンもタイガース柄。

この時期は球場近辺の駐車場めちゃ高いから注意、とか、不動産屋さんかよ?みたいな姉の説明を一通り受けて自宅へ。


渡辺篤史が大好物だろ、な家に、ほー、ほー、と言いながら初訪問。家を買ってからはコロナやら受験で行けなかったのよね。転勤族だから、以前もこの辺に住んでいて私も何度か来ていたけど。

忍者屋敷のような、建築家さん渾身の家。

(こだわって建てた方が海外赴任で売りに出した家)

とにかく吹き抜けてます。


3つ狭い子供部屋の上も吹き抜けてて、その手前で寝る息子と私。プライバシーは皆無泣き笑い
息子いはく「遊びには行きたいが泊まりたくない家」とのこと。

パクチー切ったら家中匂いが充満、そんな家。

悪口もぜーんぶ聞こえます。

納戸がびっくりするような場所にあったり、面白い家でしたー。


新世界で串カツ食べてきた先発隊も帰宅し、

夕方にはみんなでカラオケへ。

昔は100パーセントゆーうきー、とか歌っていた子らは、VAUNDYとか髭ダンとか米津とかばかりで、今時を浴びました。姪はBTSとスキズを。みんな大人になってる。。

姉に

「工藤静香の曲でさ、テミワイテミワイ、チュッチュテミワイ、って、TELL ME WHYって曲?」と聞かれて、

「禁断のテレパシーです、そしてデビュー曲です」と即答するワシ。

生ビールジョッキで三杯飲む姉妹。

帰って、義兄がお好み焼きを焼いてくれ、帆立の精巣と卵巣を食べさせていただき、夜遅くまで喋りまくり(ほとんど姉が)、やっと就寝。


2日目の吹き抜け戸建、インザーギの声がうるさくて4時くらいに目覚める。

鳩、ウルセェ〜笑い

鳩の前にフクロウみたいな声もしたけど、何だったのか?


姉「ごめん、昨日お好み焼きしたから天窓開けてしめ忘れたわ」

どうりで!


料理上手な姉の朝飯いただき…

ネギ巾着美味かったー。


りくろーおじさんのチーズケーキも食べて…


近所の和菓子屋と洋菓子屋で土産を買う。

店員さんに、そっくりと言われる中年姉妹。


その後も「知らんけど」講座を姉から受けたり、


Wii U泣き笑いのマリオカートや太鼓の達人を子どもらとやったり…

姪と「ロマンスはデビュー前に」のドンヨプかわいいよね〜とか、セゴンは苦手だわーワシも〜と盛り上がったり、



全く観光しないで旅は終わるという爆笑


帰りは息子と2人で、弁当買って【のぞみ】にイン。




帰りの新幹線では「応答せよ88」を見ましたが、ラミランさんの家が姉とシンクロしました。(母がいないと何もできないパパと子たち、みたいな)

小さい頃は、いとこの家から帰りたくなくて新幹線でも泣いていた息子。

「あー早く自分のベットで寝てー、体力なくなったわ〜、あ、ジャンプ買わなきゃ」と、全くおセンチになってないのも成長?を感じました。。