2013年 パク・フンジョン監督、イ・ジョンジェ主演

 

 

やっと見られましたー!

近所のTSUTAYAにありました。

円盤買うと今は3倍くらいの価格になってます。レンタルできて良かった。

 

あらすじ

 

巨大暴力団組織「ゴールド・ムーン」の会長が、ある日不慮の事故で死亡する。トップを失った組織は、新たな会長候補としてチョン・チョンとイ・ジュングの二人を挙げる。

チョン・チョンの右腕として行動を共にするイ・ジャソンは、実は警察の潜入捜査官だった。しかし8年にわたる潜入捜査の末、彼は理事という地位を確立した。

当初は会長死亡までの予定だったが、カン・ヒョンチョルの指揮のもとイ・ジャソンの潜入捜査は延長される。カンの狙いは、後継者争いとしてチョン・チョンとイ・ジュングを衝突させることだった。

 

登場人物

イ・ジャソン(イ・ジョンジェ)

潜入捜査8年目、チョンにかわいがられる。会長死亡したら捜査が終わると聞いていたのに、カン課長たちの更なる作戦に利用される。

警察が何も教えてくれず、ヤクザの方が自分を信じている世界に爆発寸前なジャソン。チョン兄貴にいじられても、ムスッとしてるけど愛情深い2人の関係性に最初からトキメキました。

 

チョン・チョン(ファン・ジョンミン)

中国との貿易で組織地位を築いてきたチョン。明るくていつも湯上りみたいなジョンミンさん髪型ビジュアル!ジャソンをいじくるキュートな兄貴。

 

カン・ヒョンチョル(チェ・ミンシク)

映画あるある、ヤクザより酷いのは警察。

最初からぬるぬるした迫力でヤクザたちを黙らせるおっさん刑事。

潜入中のジャソンを監視。

 

 

イ・ジュング(パク・ソンウン)

チョンのライバル。次期会長になるつもりが、カンに逮捕されてしまい・・。

高利貸しなどで地位を築く。野心家。

 

シヌ(ソン・ジヒョ)

表向きはジュングの囲碁の先生。

実は警察、ジュングとカン課長の繋ぎ役。裏帳簿などを調査。

ほぼ無表情の影ありジヒョさん、美しい。「宮」見た後にこれは、きついです。

 

 

作戦名「新世界」

警察の上層部は、ゴールドムーンの組員達の写真を駒のように使い作戦を立てます。その名も「新世界」。

潜入している者が他の要員を知らない徹底した作戦、チョンの情報網で身バレして殺される要員を目の当たりにして、発狂しそうになるジャソン。もう、俺はイチ抜けしたい・・・!!!

 

ゴールドムーンの爺さんメンバー(後列)たち。この組織、大丈夫か?

ちなみに冒頭すぐに死ぬゴールドムーンの会長はイ・ギョンヨンさんグラサン

 

カン課長の策略により、ジュング(パク・ソンウン)の手下とチョン(ファン・ジョンミン)の組が戦争を始める。

もう、この時のジョンミンさんの立ち回り、暴れっぷりが最強です。

跳ねる!刺す!締め上げる!のアドレナリン全開。

 

 

この映画のファンタジー部分は、やはりチョン→ジャソンへの深い愛。

愛らしい笑い泣きジョンミンさんの、弟分へのウインクから始まり、

ドラム缶に人を詰める人とは思えない泣き笑い好きラブラブが散らばった作品。

ファンタジーと思ったのは、ノワールにしては珍しい美しい愛を見せられたから。

ああ、ジャソンは潜入ではなく最初からこの世界に骨を埋めて生きる事ができていたらどれだけ良かったか。

 

そして、ジャソンの覚悟の新世界が始まるー。

 

イ・ジョンジェの、恐怖感、苛立ち、苦悩、ヤクザっぽくないインテリな匂い含めてずっと目が離せなくなる作品でした。

昔のヤンチャな2人の関係性もいただけて大満足。

 

パク・フンジョン監督、「楽園の夜」でわあ!「ソナチネ」のような世界観だわと嬉しくなりましたが、この新世界もキタノブルーな色使いに引き込まれました。

 

追記

JAIHOで配信中です。