Netflixオリジナル
全9話


イカゲームって、スプラトゥーン?

いやいや、韓国の昔の遊びらしい。
ドラマの最初に、子どもたちがやるイカゲームの説明が。地面にイカみたいな絵を描いて、エリアの陣地取り、攻撃的な鬼ごっこ、ボールのないラグビーみたいな感じ。
毎回子どもの頃の遊びがサバイバルゲームになります。(だるまさんが転んだ、型抜きなど)

賞金1000万ドルのサバイバルゲームに招待された参加者たち。舞台はイカの形をなす丸、三角、四角をした謎の場所。たった一人の勝者が決まるまで参加者は誰も帰ることができない…。どん底に陥った人生を立て直すため一発逆転を狙った壮絶なバトルがいま幕を開ける─!

ギフン(イ・ジョンジェ)
事業に失敗、離婚、賭博漬けで借金だらけ。閃きがあまりないカイジ、みたいな。つまり普通の冴えないおじさん笑い泣き

サンウ(パク・ヘス)

ギフンと同じ町で育った後輩。ソウル大出身。莫大な借金に悩んでいたところギフンと再会。会社の金を横領した。



ジュノ(ウィ・ジュハン)
麒麟川島〜ニヤリ出ましたよ。
失踪した兄を捜索しに潜入捜査する警官。
出演者が地味だから1人だけかっこいいけど、潜入中はマスクしてて本当にウィ・ジュハンかわからねー笑い泣き
VIPの1人に気に入られちゃったりしますびっくり

イルナム(オ・ヨンス)
みんな死にたくなくてビビる中、イキイキとゲームを楽しむ老人。脳腫瘍がある。イカれた人かと思いきや、ここぞという時含蓄ある意見やアドバイスで危機回避。5話の綱引きゲームでの必勝法は、女や老人がいるチーム戦は不利と思われたが作戦で勝つ。

アリ(トリバディ・アヌファム)
外国人労働者。ブラックな工場で不払いにあう。ギフンを助けてくれる。素直で優しい青年。

セビョク(チョン・ホヨン) 脱北者でスリ。施設に弟がいる。北に拘束された母を助けるためブローカーに金を騙し取られる。誰も信用してないがギフンと少しずつ交流を。ドラマ初出演、スーパーモデル。かなりキテます、この子。

ホ・ソンテとキム・ジュリン
とにかくめちゃくちゃムカつく参加者です❤️必要よね、この手のドラマにこういうキャラ。


1話で競馬で勝つもスリに遭ってしまい借金取りにボコられるギフン。娘の誕生日なのにトッポギくらいしかご馳走もしてあげられず失意で駅のホームにいると、
謎のサバイバルゲームに誘う怪しいスーツの男(コン・ユ)が現れて。
サバイバルゲームの話の前菜でメンコで勝負しましょう!とホームで大の大人がメンコ始める。シュール!ははは、とメンコで負けて金払えないイ・ジョンジェさんをビンタしまくるコン・ユ。これはNG出せない笑い泣きシーンだわ〜。コン・ユに勝つと一万円ゲットできます。(コン・ユはここと最後にチラッと。)

カイジの流れに似てるけど…
鉄骨渡りを見学する金持ちたちみたいに、

今回もVIPがいます。
鉄骨渡りと似たゲームは、ガラスの橋渡りがあります。
とにかく虫けらの如く人が死ぬ。カイジより1000倍残酷か。描写もえぐいシーンあり。(臓物系)


ワンボックスカーに乗せられ、麻酔嗅がされ、到着する謎の施設。(孤島のようです)

簡単な説明を受けるけど、イマイチよくわからない参加者たち。 

1番が脳腫瘍のお爺さん。
最後に来たのがギフンで456番。借金まみれな456人ということは確かだ。

この覆面ピンクたちが

カイジで言うところの黒服か


最初のゲーム「だるまさんが転んだ」では、動くと射殺。時間内に線を越えないと射殺。

その話を聞いてない参加者はパニックになり逃げ惑うけど、動いているものに反応するレーダーが感知しまくりどんどん人が死ぬ!

自分の前にいる人を盾にしたり、あまりの怖さに震えてしまったり。

半分が脱落し、施設に戻る参加者。
「もう金はいらないから帰りたい」と泣き叫ぶ者も出てきます。参加者過半数以上が中止を望むなら中止で帰れるので投票をします。その場合は現賞金は亡くなった参加者の遺族に渡ると。それを聞いて動揺する者も出てきて…。ゲームは中止?それとも続行か?

こんな感じで、それぞれの立場から参加した人たちの思いや、参加者同士の絆や派閥争い、心理戦が始まります。こちらだけでもドキドキハラハラなのに、
ウィ・ジュハンがピンクの覆面に扮してゲーム主催側の謎を追うのもめちゃくちゃスリリング。



パク・ヘスさんが素敵。(キャラ的には…でした)

若い女子2人が良かったわ〜。
金や死を目の前にして人間の本性丸出しになる奴等ばかりの中、誰よりも落ち着いていて、達観しているが刹那的。ここに至るまでの背景も悲しすぎて。

カイジのような面白いキャラがいてゲームのどんでん返しに爽快感!みたいなもんではない。ゲームがギャンブルじゃないしね。兵藤会長や帝愛がめちゃくちゃいい会社に思えてきます。地下労働で頑張ってたまに外出したりできるしな…。

背負った人生ドラマがそれぞれ重すぎるし(この韓ドラ長所今回はやめてほしいガーン)、ここであっけなく亡くなるには命の扱いがあまりも軽すぎてなかなか辛い。
そーゆーもんと納得して見ないと慣れない人には苦しいドラマか。
イ・ジョンジェさんの苦悩顔が何とも言えないのです。決断力が壊滅的に無い。お人好しだけど狡い本性もあり。その弱さが自分を見るようで辛い。
カイジが陽なエンタメだとしたら、このドラマは陰が強すぎるかな。




(銃殺、撲殺、解剖シーンもチラとあり。あと4話で成人シーン少しあります、子どもと一緒に見る方いないと思うけど音に注意💦)