2018年 イ・ソンギュン、IU主演のドラマ。
 
 
暗いテイストのドラマで、視聴意欲削がれリタイヤしていましたが。
皆様の応援もあり笑い泣き完走できました。ミセンの演出家さんなんですねー。うん、似ていました。
某映画感想サイトではほぼ星4〜5だもんなぁ。
 
 
 
落ちぶれたおじさん達が多いと言われる?この街(後渓フゲ洞)で…
 
定職につけない兄弟を養う次男
イ・ソンギュンことドンフン。
 
ドンフンの大学時代の後輩で
中身空っぽ常務

 

その常務と不倫するドンフン妻
 
妻寝取られ出世欲ない無期懲役顔
無気力なリーマンなドンフンと、
 
そのリーマンを常務(北の耳野郎)の命令で盗聴する後渓洞の耳野郎ことジアン(IU)と、
 
そのジアンから利息を長く吸い続けるDV野郎グァンイル(チャン・ギヨン)と。
 
 
 
会社では常務に誰がなるか、社内政治もあり。
でもでも、悪そうな顔(いつもの韓ドラでは笑い泣き)の社内のおじさん連中も悪い奴じゃない、
むしろドンフンの味方?(ドンフンを常務にしたい)
とわかったら、視聴意欲アップ
 
駄目な兄弟もほどなく清掃業を自営し働くようになってから更に視聴意欲アップ
 
ハルモニを背負ってくれて、介護保険制度を教えてくれるドンフンに少し心開いて、
それまでほぼ喋らないジアンが別れ際ドンフンに
「ファイティン」と喋る回から更に視聴意欲アップ
 
 

    かわいそうな子どもたち

ジアンは助けてくれる大人に出会えないまま金のためなら悪事も厭わない21歳。
昼は派遣で事務を、夜は皿洗いと一日中働く。
親の作った借金で、相続放棄を知らずに肩代わり、ずっと借金返済をする日々。
ジアンの友達ギボムと借金取りグァンイルも、また、世間に見捨てられたかわいそうな子どものまま大人になってしまったのだろう。
 

グァンイルの心の中は一体どうやって処理していたのだろう。これだけで泣ける。



    後渓(フゲ)愛が熱い!地元大好きおじさんだらけ

おじさんたちはいつもジョンヒ(オ・ナラ)の店で飲む。家族そっちのけ。一流大出て一流企業にいたおじさんたちは脱サラして細々と楽しく生きている。

ドンフンが常務候補になった時は死ぬほど歓喜し、ドンフンが殴られた時、情けない落伍者のようなおじさんたちが「バッドガイズ」となって立ち上がる。ジアンをみんなで送って守るチーム後渓洞のみなさん。ジアンのすぐ近所に後輩が住んでいるからと見守りを依頼するのも怠らない。全員民生委員かよっ笑い泣き イソンギュンだけじゃない、この地域のおじさんおばさんが温かい。



    

「私のおじさんとおばさんたち」が正しいタイトルかもね。


 

 

    不幸ランキング拮抗して目が離せない

絶賛不動の1位

ジアン

(衣装がリアル。すり減った靴、寒々しい服に靴下短くて韓国の冬には辛いー)

 

私を元に戻してとクダを撒く大根役者ユラ。

大量のゲロが切ない。

(それを掃除するおっさん達はもっと辛いぞ笑い泣き)

 

明るい女店主ジョンヒ。まだ私は大丈夫、と自分に言い聞かせて閉店後一人で日々を生きる哀しい過去の持ち主。

BGMは百万本のバラ🌹。韓国verは本家ラトビア感、哀愁を継承して染み染み〜拍手

 

 

 

不倫がバレてるのに夫に普通に振る舞われ生き地獄を味わう妻。

妻より母兄弟地元友達を優先する夫。浮気したくなる気持ちわからんでもないが相手のチョイス最低だわ~

 

 

    寅さん的家族の喧嘩が癖になる 

全体的にアンニュイな雰囲気のこのドラマの切り替えポイント?お楽しみになっている、あっという間に喧嘩になる長男と三男、プラスたまに母と長男の妻。

「もうこの三兄弟にはこりごりだ!」と、自ら属する三兄弟を毎度否定する三男ギフンのキレキャラ芸が面白い。

お前に懲り懲りなんだよ笑い泣き

まるでタコ社長、おいちゃん、おばちゃん、寅さんみたい。山田洋次監督オマージュみたいで大好きだわ。

 

    盗聴したイ・ソンギュンボイス音源販売したら売れそう

障害をもつハルモニを養う自分のことを「いい子だな」と言ってくれたおじさんの声を何度も何度も聞き返す、

孤独の塊ことジアンちゃん。あの低音ボイスを一日中聞いていたら、惚れてまうだろデレデレ

サングラスいい子だな後渓洞REMIXカラオケ

イ・ソンギュンファンなら喉から手が出るくらい欲しいはず!

盗聴が受け入れられないと思われる視聴者多い中、心を閉ざして滅多に喋らないジアンが盗聴だからこそおじさんとジアンの辛い過去や性格、同情、シンクロ率100%近づけたんだと。悪い事をしているけど後戻りできない罪悪感と、おじさんの声なしではいられない辛い毎日。

後半盗聴に気が付いて、妻と一緒に携帯電話盗聴アプリ越しに、ジアンに「大丈夫だよ、守るよ」と応答せよするのもジーンえーん

 

 
 
暗い中でも(暗いからこそ?)
笑えるセリフランキング
 
第3位
 
 


「落ちぶれてくれてありがとう」



 
過去、女優として演技に駄目だしされて以降落ちぶれたユラが三男ギフンに満面の嫌味無しの顔で言うセリフ。

 

まるで天使のような笑顔で!
 

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~(韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 | 韓ドラの鬼
最初は空気読めない頭弱そうなユラにイライラしたけど、噛めば噛むほど味の出る役でした。クレイジーXここにもいたのね!
あと、ギフンが兄の事でメンタルやられて泣き怒りながら電話してきたとき
「それ演技?」と言うのも爆笑。
 
第2位
 
 
 セリフというより、ネタ。


死んでない母の葬儀イメトレ!



ドンフンが常務候補になった時。長男サンフン「イメージしてみよう、ウリオンマの葬儀を」
貧乏だと親の葬儀が寂しくなるのが辛いという、親が死ぬ前からそんな事想像して笑い泣き国民性?見栄っ張り?
 
目をつむって盛大に供花に囲まれて喪主を務める自分と、弔問客の多さにうっとりする顔。
三男ギフンも母の葬儀で金を取り戻すとか(しかも母のいる前で)、まだ元気な母の葬儀をちょいちょいネタに出して酷い笑い泣き
 
 
 
第1位
 
 
 
借金取りグァンイルと対峙するドンフンのセリフ

 「先に言っておくが、

俺は三兄弟だ。」

 
よく見るあのコマって作中ではどんなシーン?大人気のコマ5選!横山光輝『三国志』よく見かける有名なコマとセリフを調べてみた -  無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
 
だから 何?笑い泣き 
 
三国志に三国志で応える堂々の第1位。
要するに喧嘩が強いということを言いたいドンフン。
「かわいそうなジアン」を殴る男、を殴るドンフン。
あいつは俺の父を殺したと言われたら、俺だって家族が殴られたら殺すわ!とドンフン。
ジアンギャン泣き。(盗聴しながら)
 

 
人生やられっぱなし我慢しっぱなしのドンフンとジアンが前向きになっていくこのドラマ。
 
途中から
 
やっちゃれやっちゃれ〜爆弾ドンッ
 
と、安心して見る事ができましたグッド!
 
「犠牲になるな、まずお前が幸せになれ。」
出家した友達に言われるドンフン。
 
人に迷惑かけるな、と言われがち(日本では、韓国も?)だけど、
それは行き過ぎたら我慢して自分の人生が自分のものではなくなる、まさに無期懲役顔になる行為なのだろう。
後半、「おじさんに幸せてなってほしかった」とむせび泣くジアン。いい子だなえーん
「幸せに生きることが恩返しになる」
祖母の言葉を胸に生きていくジアン。
 
「君は価値のある人間だ。」