2020年 ユ・ジテ、イ・ボヨン主演のドラマ。

大学の先輩後輩のハン・ジェヒョンとユン・ジス。学生時代、ジェヒョンは学生運動家。
そして、ジスはお金持ちで非の打ち所のないお嬢様。時が流れ、大人になった2人は一変していた。
ヒョンソングループ会長の娘婿として、冷徹な面を持つジェヒョン。
そして、シングルマザーとして苦しい家計を支えるジス。そんな2人が子供達の学校の保護者として再会して…

 

ユ・ジテもイ・ボヨンも、特に好きでもないのですが、あとこの話の内容にもあらすじ見る限り惹かれるものもなく。

でも、ジニョンが結構好きなんですよね。あ、サイコメトリーな方の。

大学生パート、現代パートが交錯するドラマなので、ジニョンの出番普通に多いラブ

 

ところが見始めたら90年代で学生運動?!というのがいまいちピンとこないけども…まだ光州事件を引きずってる韓国の学生の空気にたまらなく興味を惹かれてしまう私・・・。

 

だって、岩井俊二の「ラブレター」が流行していて、

 

そんな中 学生闘争で構内で集会開いたりしているって??

デモに巻き込まれてガス吸って、学生リーダーなジニョンがヒロインにハンカチを貸すきっかけですよ、90年代に?!

 

脳内バグが生じる案件。

椎名桔平と原田知世もダンジョン違いすぎてバグが生じましたがびっくり

 

待って、

ラブレターが95年…

ピクニック、FRIED DRAGON FISH、スワロウテイルが96年でしょ?

私もスワロウテイル観た?観たよ、俺はあのメッセージわかったよ、とか冗談ばかり言って平和な学生やってたわ。安いワインを買って、軽音サークルのYENTOWNBANDのコピー聞いて、誰が1番CHARAに似てるかカラオケで歌いまくってたわ。それに対抗してUAの物真似も!

デートの映画は

パルプフィクション、トレインスポッティング、恋する惑星、あたりが流行っていました。香港映画が流行っていた!南京の基督も見たなあ。あと森田監督のハル、も。

 

VHSのラブレターを部室で鑑賞する2人。

ラブレターを見たいってのも周りには秘密にしたいジェヒョンな。

(韓国の方はこの映画好きみたいですね)

 

 

 

ジェヒョンは法学部で活動家で、いわゆる硬派

本当はギターも映画も恋愛もしたいという

 

自作の恥ずい曲を(いや、名作だと思うよ)こっそり録音する。そのテープを落としてジスは聞いちゃうラブ

みんなにはこんな俺は内緒。

 

集会やデモばかりの日々に急にピアノ科の

 

かわいこちゃんに迫られるも

(彼女、ボーイフレンドのボゴムを好きな幼馴染ですね)

 

硬派を崩せない彼。

 

嘘でしょ、日本の60年代の村上龍の「69」みたいな、女とやりたい活動家もいるはずよー!

真面目すぎるわ~びっくり

 

多分相当ムッツリだわ。

90年代はこんなポップなビジュアルの活動家なわけ?

やだー嘘ラブかわいいわぁ〜、

これがユ・ジテになるの残念笑い泣き

 

 

私の中では

 

応答せよのヘテ(ソン・ホジュン)

 

応答せよ1994」ソン・ホジュン“訛りを忘れてしまい、実家に帰って身につけた” - Kstyle

みたいな奴ばかりのイメージでした!

90年代の韓国の学生って。

 

街の一角にある・・・

こんな事も本当に?日本の「駅の伝言板」みたいな。

どこの居酒屋で今日は飲むぞ、とか書いてある。誰でもオーケーなウェルカムシステム。

 

何で別れたかは、まだわからない状況で冒頭のラスト再会して2人のテンションがMAXになるの、演技力でかなりグッときてしまいました。

泣くほど会いたかったんだよね、抱きつきたいけど子どもの保護者同士で、堪えてる感情が凄かったです。イ・ボヨン、凄いな。

 

学生時代の

ジェヒョンの後輩男子。

ヒロインが好き!

おじさんになってもヒロインが好きで独身なやつ。(バーのマスターになった彼)

せつないわ~。この子と結婚したら良かったのに。
 
ジスはジェヒョンを知りたいから、集会とかデモとか、とにかく追っかける。
貧民街活動なるものに参加し

ますますジェヒョンのことが好きになるジス

正義感の塊みたいで、ジェヒョンの思想を貫く人間性にどんどん傾倒していく
 
ウシジマくんの「洗脳くん」の回ならばあっという間洗脳されるわ。
闇金ウシジマくん|洗脳くん 10|dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】
 
 

その後のジスの人生においても、ジェヒョンの影響で弱いものの味方であれという思想は変らない。

何か事件?で捕まった時も、負けてもいいから信念を貫く、みたいなことを元夫(弁護士)に毅然とした態度で話しているんだよね。

 

 

あんなに活動家として輝いていたのに心はPM2.5より汚くなってしまったジェヒョン。

特技は労働者切りのヒョンジン財閥の副社長。会長(義父)の身代わりで4年服役したけどな。

スーパーのパート労働者不当解雇闘争で、会長が手配した警察により

強制一掃される労働者たち。

ジスも労働者サイドなので巻き込まれる。

 

どうするの~ 副社長!

 まだまだヒーラーのイメージしかないわ〜笑い泣き

 

ここまで見ての感想

・ジスの元夫は弁護士で、ある事件で偶然ジスを弁護したのがきっかけで結婚したっぽい。離婚裁判するほど不仲(ジスが一方的に嫌っている?)だけど、ジスの信念みたいなところに出会った頃惹かれているようで。そして韓ドラヒロインの「頑な」あるある。私の嫌いな「慰謝料と養育費を一切もらわない」パターン。これが今のジスと息子を苦しめている。信念はけっこうだけど、息子が成人するまではちゃんともらわないと、息子が本当にかわいそう。ピアノ弾き語りバイトとかで生活しているジス。

 

・その息子は中二で、成績優秀で奨学金?で金持ちばかりの全寮制の学園に在籍。ジェヒョンの息子にいじめられている。かなり息子は苦しんでいるので、ジスの元に来させて普通の公立に通わせりゃいいのに。この学園にいるのは元夫側のしがらみがあるのか?夫は親権はないが電話で息子とは話す関係。息子は成績落ちたら親権が父に移るかも、そんなことまで母を心配していてとにかくかわいそう!!

 

・大人ジェヒョンは、妻の前でジスを呼ぶとかとにかく爪が甘い。妻は妻で不倫しているけど、ジェヒョンのことは好きみたいで韓ドラ悪人妻っぽいけど。ジェヒョンの本気でジスを心配したり、学生時代思い出したりしているのすぐ気が付くからさー、これは本当に妻からしたらむかつくよね。浮気じゃくて、初恋相手に本気になっているずっと心ここにあらずの夫。こういうのは、やれやれ・・・って感じです。

 

・とにかく90年代前半学生パートが個人的に興味津々、面白くって見続けようと思います。ジニョンがかわいいチュー

 

「今日から付き合うぞ!」キッパリとした口調!!

 

ジニョンに言われてみたい人生だった…!

 

 続き↓