「冬のソナタ」も見てない韓流ドラマ初心者なのに見ていいのかしら、と思いつつ。初チェ・ジウ様。

話のつくり、流れが丁寧すぎる。良くも悪くも。なので、高校時代の回想シーンは私はきつかった。

何といってもおばさんになって大学生になるというヒロインのドキドキ感、不安感が痛いほどわかるので楽しい。息子との関係もリアル。韓流ドラマを見続けていると、母親を大切にする息子ばかり出てくるので、思春期のリアルな息子をこのドラマで初めて見ました。私も一人息子の母親なので、本当はいい子とわかってほっとしたー。そんなに感謝ばかり口にする多弁な男子ばかりじゃないだろ、と。彼女に対しては優しかったり、父親の関係にも悩んでいたり、韓国の受験地獄で苦しんでいたり、ちょいちょいリアル。

モラハラ旦那さんが本当に腹が立って腹が立って。旦那さんからしたらヒロインも「何を考えているのかわからない」存在なのだろうけど。

終盤、出産後おばあちゃんの死に目に渡韓させてくれなかった理由もばれて、心底嫌な夫だ!と。

専業主婦が高卒、いや中退で出産、海外暮らしと閉鎖的環境に置かれて夫に洗脳されて。初めて学ぶことによって自分を解放していく話はじんわりとあたたかく、痛快なシーンもあり面白い。

ヒロインを思い続けるヒョンソク役のイ・サンウンさん、見た目からしてリアルにいそうでこれまた良かったわー。(お笑いの陣内さんに似ている)

いい大人なんだから早くくっつけとやきもきします。

夫の不倫相手や、ヒョンソクを想う助手の子もヒロインに意地悪をするわけではないので、そういうところが本当に良いです。いい意味でみんな大人の女性なんだよな。

最初はおばさんが同級生になり敬遠し戸惑う大学生たちも、親切になっていっておばさん視聴者としてはとにかくほっとしたし嬉しいわー( ;∀;)

とはいえ、アラフォーだけどチェ・ジウだから綺麗すぎる。ダンスを学祭で踊るシーンは印象的。