゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

ごめんね~メイちゃん顔

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

エイプリルユニコを残し

秋バラ準備が完了しちゃったから

やることなくて暇だよ~笑い泣き

 

 

 

いつまでも残暑が続きそうだし

涼しくなるのを待たずとも

 

うちは殆どが

エンドレス剪定みたいなもん笑い

 

 

ベランダで咲かせる

小さな自分だけの趣味なんだし

 

元気に咲いてくれるなら

開花回数が多い方がいいもの爆  笑

 

 

 

お花も残ってないし

今現在のマイ資材を備忘録として

紹介させてください

 

 

 

 

①MリンPK

②硫酸カリ

③納豆菌培養液

④リンゴ酢

⑤硫安

⑥有機液肥(恵海)

⑦亜リン酸

⑧木酢液

⑨アースチェック液

⑩カルシウム海藻エキス

⑪メネデール

 

画像には映ってない

その他

 

⑫アルギンゴールドエキス

⑬ピュアニームペレット

⑬無調整ピートモス

 

 

シンプルだと思ってたけど

こうやって並べると

けっこう使ってて驚くんだけど

 

比較的お求めやすい

資材が多いかもしれませんニコニコ

 

 

ニームオイルの他

リキダスも出番がなくなりました

(在庫あるのに…なく

 

 

濃度や使い方は模索中だけど

だいぶ定着してきた感じで

 

正解なのかはわからないけど

8月の猛暑中でも

元気にお花を咲かせてくれたから

 

マイ資材 様様ですお願い

 

 

 

このくらいのときは

まだ普通の液肥を与えていて

 

 

 

蕾が形成される生殖成長から

窒素を控えて

リンカリの配合を多くしてます

 

 

 

①MリンPK

②硫酸カリ

⑦亜リン酸

 

こちらさん達の出番ですウインク

 

 

ぼかし肥料だど

このコントロールが難しくて

 

毎日液肥に変えてから

めっちゃ楽になりました二重丸

 

 

与えすぎたかな?

少なすぎたかな?

 

そしたら次の日

減らしたり増やしたりできるから

失敗がないんですOK

 

 

私の場合ぼかし(固形肥料)を施しても

液肥もあげたくなっちゃって

肥料過多になっちゃうんですよねあせる

 

今は固形肥料を与えてない分

毎日(薄い)液肥をあげられるから

我慢しなくていいんだ吹き出す

 

 

 

さぁー台風で

ぜんぜん光合成できてなから

リンゴ酢散布するよグー

 

 

 

 

モーちゃん小さな水差しに

上手に乗ってるねチュー

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村