゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

モーちゃんとメイちゃんの

お世話がなくなったら

ママやることなくなっちゃうもん照れ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

先日のバラ塾のテーマ

 

    

バラ栽培に活力剤や液肥や

マルチングはいらない

 

でしたねニコニコ

 

 

ご覧になりましたか?

 

 

 

 

360℃から日光が差し

抜群の環境下で

 

薬剤散布も定期で行いながら

バラを咲かせるなら

 

これらの資材は

必要ないのかもしれないよね

 

 

風通しのいいベランダは

マルチングだけは必須ですけども…

 

 

お世話好きロザリアンとしては

水やりだけでは寂しいし

 

可能な限り

無農薬にも拘ってるし

 

あらゆる資材を駆使することで

冬の休眠期以外

四季のバラを楽しめてるから

 

活力剤や液肥を使わないなんて

有り得ないです笑い泣き

 

 

色々試して

使わなくなった資材も数多く

 

 

そういやニームオイルも

ぜんぜん使ってないんだよね汗うさぎ

 

 

散布したときの臭いは

さほど気にならないんだけど

 

いつまでも

噴霧器に残るのよくさい

 

 

ベランダだと

ニームペレットで事足りるから

不用な資材でしたてへぺろ

 

 

 

エイプリルユニコモカ

ミニミニグリーンアイスしか

咲いてないので

(寂しい…涙

 

 

今朝の剪定の様子を

シュクレです

 

 

 

背景がゴチャゴチャして

わからんね笑い泣き

 

 

 

枝があちゃこちゃ伸びるから

支柱は必須だけど

 

枝が柔らかで棘も少ないので

扱いやすいんですOK

 

 

何より暑さに強くて

育てやすいのもお気に入り二重丸

 

 

 

暑さに強いのは

センティッドジュエルもだけど

勢いが今ひとつなので

 

 

 

軽めの剪定にしましたハサミ

 

 

 

いよいよ最後の1株

エイプリルユニコだけなんだけど

 

まだ蕾あるし

暑さに弱い品種でもあるから

 

もう少し夏花を

楽しませてもらおうかな照れ

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村