゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

うまく飛べなくて

なんかショボくれちゃっるようで

元気も今ひとつなの苦笑

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

夕方の水やり

 

いくらあげても鉢底から

水が出てこない鉢があるのに

 

そうでない鉢もあったり

 

ここが難しところで

水やり3年

 

いやいや10年でも

まだまだです笑い泣き

 

 

こんな小さな鉢に

どんだけの水が入るのかって

不思議になるけど

 

今日は幾分

暑さはマシでしたね

(うちだけだったらゴメンなさいごめんなさい

 

 

数百本もの鉢数で

品種別に水やりの頻度や量を

変えたりして

 

すごいな~て

 

うちなんて

たったの24本なんだし

 

少ないからこそできる栽培を

できたらいいなぁおねがい

 

 

てことで各品種ごと

肥料のコントロールをしていて

 

開花中は窒素を

切った方がいいみたい

 

 

10~15倍ほど薄い液肥でも

微量の窒素成分で

ブチャイクになっちゃったり

 

今朝のマロン

 

 

 

花弁がギュッと

詰まった感じになっちゃったり

 

今朝のルシエルブルー

 

 

 

窒素は1~6時間と

割かし早く吸収するから

 

液肥の場合はストップすれば

花形に長く影響することはないと

思うんだけど…

 

 

これも只今

通常の液肥とMリンPKで

実験中ですグッ

 

 

 

固形肥料だと

取り除くのも大変だし

 

土壌にも入り込んでるから

切れるまで多少時間かかるけど

 

液肥は与えなければ

それでストップ

 

失敗しても後を引かない点が

メリットだよねウインク

 

 

 

 

中には窒素の影響を

受け難い品種もあるんだけど

 

DAキーラ

 

 

 

 

 

マロンと同じ濃度の希釈液を

与えているのに

パッカリ開いてないんだよねびっくり

 

 

キレイに咲かせやすい

バラってことポイント

 

 

 

ジェームズLオースチン

3番花が咲きそうです

 

 

 

マロンのパッカリ顔を見たから

今朝はリン酸肥料の

MリンPKを与えてみましたニコニコ

 

 

明日の朝

やっぱり夏顔かな?

 

どんなお顔で咲いてくれるか

楽しみだなラブラブ

 

 

 

今日は朝から

台風対策がんばる予定ですグー

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村