゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

せっかく作ったのに

晴れないがびょーん

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

この透きとおるような花弁が

魅力のバララブ

 

ルシエルブルー ロサオリエンティス バラ

 

 

今日のバラ塾は

大好きなルシエルブルーでした

 

 

薄くて繊細な花弁だから

薔薇ジャムに向いてるんだってラブラブ

 

 

 

横顔もふわふわだよラブラブ

 

ルシエルブルー ロサオリエンティス バラ

 

 

薔薇ジャム

作ってみようかなぁ~

 

 

新顔さんも

明日はもっと可愛いかもチュー

 

ルシエルブルー ロサオリエンティス バラ

 

 

 

うどん粉病が僅か発症したけど

ジェームズLオースチン

 

ジェームズLオースチン

 

 

花弁数は多くなさそうだけど

思ったより美人さんチュー

 

 

 

こちらマロン

 

 

 

症状出てなかったのに

うどん粉病の原因

 

わかりました!

 

 

一昨日に施した

ニームペレットです!!!

 

 

生殖成長期~開花期にかけては

どれだけ窒素を効かさずに

他を効かせるかがポイントなのに

 

ニームペレットには

肥料成分も含まれていて

 

窒素3.0% リン酸1.0% カリ1.0%

ほぼ窒素ガーン

 

 

開花直前に施肥するなんて

もってのほかガーン

 

 

じつはグルスアンアーヘン

元気になったと喜んでた次の日に

超ブス顔になって

結局は切り戻したんだけど

 

ニームペレットが原因だと

今ごろ気づくがっくし

 

この時なんで気づかなかった?

アホかよ…

 

 

敏感なマロンのお陰で

気づけたよ~泣くうさぎ

 

 

切り戻しは何時でもできるから

うどん粉病の蕾を摘んで

 

もう暫く実験と観察に

付き合ってねお願い

 

 

 

そーいや

アンティークレースにも

同日に施したっけチーン

 

 

 

プチポワンもだゲロー

 

 

施肥したニームペレットは

取り除いておきました

 

 

 

シュクレ

開花前に施してしまって

 

タイミングを誤らなければ

もっと可愛く咲いてたかもぉーハートブレイク

 

シュクレ 河本バラ園

 

 

とはいえ

十分に可愛いけどねラブ

 

 

 

エイプリルユニコ

あまり影響を受けてないようで

 

エイプリルユニコ 切り花品種 バラ 今井清作出

 

 

今朝が最後の満開かなおねがい

 

エイプリルユニコ シュクレ 河本バラ園 

 

 

何ごとも経験で

失敗しないと学習できないしねウインク

 

 

ニームペレットを

 施すタイミングは慎重に注意

 

 

 

失敗もあるけど

バラは嬉しいこともあるからラブ

 

 

 

サイズダウンした

ガブリエルの新芽なんだよ爆  笑

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村