゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

また捨てちゃいそうだから

もう少し長いのがあるといいんだけど…

見つからなかったがっくし

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

アウェイクニング

今年もうどん粉病にさせてしまい

 

根がパンパンで

水が足りていなかったのと

 

北西側のコーナー奥は

風通しが悪いから

 

うどん粉病に強くないと

難しいと悟る泣

 

 

ポンポネッラ

暴風直撃で傷んでしまい

 

ステムが長くて

とにかく枝が折れやすいのに

日照乏しく更に伸びる泣

 

 

そして

どちらも大型品種笑い泣き

 

 

知ってお迎えしたけど

ベランダのバラじゃなかったハートブレイク

 

 

育てる前に気づけよ真顔

 

 

 

2品種の代わりに

 

鉢栽培で

この花付きだし

 

 

 

てか、条件で選んだら

トロイメライしか残らなかったの笑い泣き

 

トロイメライ ロサオリエンティス

 

 

その条件とは

 

四季咲き

耐陰性 普通

耐暑性 強い

うどん粉病に強い

直立樹形の小型シュラブ

 

できれば照り葉ではなく

香りも欲しい

 

 

バラ塾でも

お勧めされてる品種なのに

開花画像が少ない印象

 

 

花弁が雨で

傷みやすいらしい?

 

樹勢が強くて育てやすいけど

咲かせるのは難しい?

 

 

とはいえ

条件に合うバラ

 

他にないし

 

 

ちょうどバラ塾の企画に

便乗するのも面白いかなーてウインク

 

 

 

日当たりも風通しも悪い
北西側の奥コーナー

当ベランダで

ワーストな環境で育てるから
 

生育具合い比べて

落ち込むかもしれないけど笑い泣き

 

 

環境的に新苗からは難しいと

判断もあったし

 

トロイメライ ロサオリエンティス

 

 

蕾付きの大苗

 

トロイメライ ロサオリエンティス

 

 

ごめんなさーいあせる

 

あまり好きな蕾のタッチ…

じゃないゎハートブレイク

 

 

水を切り気味で育てた

ギュッと詰まった色濃い花より

 

甘やかすだけ甘やかして

ふわっと咲いたバラが好みなのお願い

 

 

後半の蕾は

今からでも間に合うかな~

 

 

 

夜になると

すごい暴風雨だよガーン

 

 

ほんとバラが終わっていて

良かったですよね

 

うちのバラも切り戻し作業

ほとんど済んでいます

 

 

フィレール

 

フィレール ローズドゥメルスリー

 

 

ホリデーアイランドピオニー

 

ホリデーアイランドピオニー インタープランツ

 

 

残したけど無理よね笑い泣き

 

ホリデーアイランドピオニー インタープランツ

 

 

いっぱい楽しませてくれて

ありがとうおねがい

 

シャルドネ パティオローズ

 

 

シャルドネ

 

 

大型のバラがないと

こんな気持ちが楽なんだねぇ

 

どうか

みんな無事でいてお願い

 


 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村