゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

フクロウが後追いとか可愛すぎる爆  笑

はいー親バカ笑い

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

北風が当たらないベランダも

この強風では

流石に作業が厳しいので

 

前日フェンスを設置して

今日少しだけ手直しをしたので

見てください爆  笑

 

 

 

ローブアラフランセーズ

株元です汗うさぎ

 

 

 

 

前年はカミキリムシ被害が

どの地域でも多かったようで

 

ベランダでも

3鉢やられてしまいました悲しい

 

 

ローブアラフランセーズ

その中の1株で

 


サイドシュート更新で

ベーサルシュートが出ないので

 

うちのローブだけ?

 

主枝を温存するか否か

冬の状態で判断しようと

残しておいたけど

 

カルスの修復も虚しく

 切り落とすことにしました泣くうさぎ

 

 

(後程撮りました)

 

 

 

そして先日購入した

アイアンフェンスがコチラ

 

 

 

用土替えした

ローブアラフランセーズと一緒に

埋め込み部分の片方を

 

この様に差し込んで

 

 

 

 

他デザインは埋め込み部分が

フレグラーポット32型の高さと

合わなかったりで

 

ジャストサイズなのが

このフェンスだったんですグッ

 

 

転倒防止のサポートベース

設置できるかな?

 

 

念のため1セット購入して

1個だけ使えたから

 

用土が沈んで馴染んだら

しっかり叩き込んで固定します

 

 

 

 

もう片方の手すり側は

クッション材を挟み込んで

 

 

このタイプのクッション材

どこでも購入できて

 

サイズや形も豊富だから

 既に使ってはいて

 

ただ耐候性のない

素材らしく

 

他に物色してはいるものの

 

結局

 

 

 

 

長持ちさせたいなら

なんらかのUVカバーしたほうが

いいかもだよねあせる

 

 

とりあえず結束バンドは

耐候性のあるものにしてるけど

 

 

クッション材がコレだと

あまり意味ない?

徐々に緩んでくる?

 

しばらくは

この状態で様子見ようゲラゲラ

 

 

 

 

古枝も長く残さずカットして

仮誘引中です

 

 

 

 

枝数は減ってしまったけど

 

1本だけ

立派なサイドシュート爆  笑

 

 

 

 

ほうき状の枝を

だいぶ整理して残すことにして

 

 

 

 

狭いベランダだと

案外十分だったりしてね笑い泣き

 

 

ローブアラフランセーズ

 

 

ローブアラフランセーズ

 

 

花弁が多すぎて

ボッテリ重たい感じがするから

 

今期はもう少し肥料を

加減してみよう

 

 

ローブアラフランセーズ ピエールドゥロンサール

 

 

このあと春の強風で

咲き進む様子は残念ながら

 

・・・

 

上の方に枝を残しても

悲しい結果になってしまうことが

多いのがベランダ栽培

 

そこも大きな課題です笑い泣き

 

 

毎年ボーリングで

小さな蕾まで咲かせられた年は

前年が初めてで

 

 

ローブアラフランセーズ

 

 

今春も期待爆  笑

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村