゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

 

でも前回の野菜の方が

好きだったかもしれないですニコニコ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

場所を後方に移動させたのが

いけなかったのか?

 

休眠期ギリギリまで

沢山の蕾をつけっぱにしてたのが

いけなかったのか?

 

 

古枝しかなく

出開きばかりの今春です真顔

 

 

ジャンヌダルク

 

2個しか

蕾がつきませんでした笑い泣き

 

 

この場所でベーサルシュート

出てくれるかな…

 

 

 

前列には今では入手困難な

和バラがあって

 

 

かおりかざり

 

 

それが

うどん粉病なんです笑い泣き

 

 

どんなに病気の対策しても

原因を突き止めて改善しないと

蔓延は治まりません注意

 

 

うちの環境下だと

原因は2つ

 

①日照不足

②水不足

 

 

①の対策

 

光合成ができないと

根から水を吸い上げる力が弱まり

 

株の保水力が低下し

水枯れ状態を起こしてしまうので

 

カリの多い肥料を与えて

根の生育を促す

 

 

ことにしているので…

 

リンカリ肥料を与えてしまい

更に酷くなってしま…ゲロー

 

 

水分計で測定したら

原因は②水不足だったので

 

鉢中の保水力を上げるため

慌てて受皿を設置しました滝汗

 

 

初期のうちなら挽回できるけど

酷くさせてしまうと花弁は開かないし

2番花も見ることできないハートブレイク

 

 

 

他バラも8号鉢では

保水力が足りなくなりそうなので

 

元気な株には

受皿を設置しときましたグッ

 

 

水やりの回数を増やす前に

今期は受皿戦法で乗り切りますグー

 

 

素人の個人的な見解ですので

間違っていたらご容赦くださいませごめんなさい

 

 

 

キレイな葉っぱと蕾だから

何度も載せちゃうラブ

 

 

ピエールドゥロンサール

 

楽しみすぎる飛び出すハート

 

 

 

夕方に今年初のピキャッシュを

散布をしました

 

 

まずは薄めの濃度からにして

続けて明日も散布して

アブラムシを撃退しますグー

 

 

毎日だって使えるし

薬剤みたいにローテーションもないから

簡単なんだよにこ

 

 

 

 

バラ好きさんと繋がりたくて

バラ園芸にも参加してみました!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

宜しくお願いしますハート