社台スタリオン「サートゥルナーリアの成功は絶対間違いない」 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

社台スタリオンステーション三輪氏
「サートゥルナーリアは受胎率が高くて、どんどん受胎していきました。2頭の兄(エピファネイアとリオンディーズ)が種牡馬として成功していますし、本馬自身がその兄たちよりも個体としてのポテンシャルが高そうな手応えもありますから、当然、種牡馬としても超えてくる可能性は大いにあります。成功は絶対間違いないとは思いますが、その活躍の傾向という点で、どうなるのか楽しみです。(今年デビューの初年度産駒は)キリがないくらい期待馬はいます(笑)」

※パーフェクト種牡馬辞典2024-2025「種牡馬特別鼎談」より




サートゥルナーリアの種付け頭数と種付け料
2021年 205頭 (600万円)
2022年 195頭 (700万円)
2023年 201頭 (800万円)
2024年 ?頭 (800万円)









新種牡馬サートゥルナーリアは今年初年度産駒がデビューします。
種付け頭数が200頭オーバーのときの世代です。ノーザンファームの良質な繁殖牝馬を中心にたくさんいます。
社台スタリオンのお墨付きを貰ったのは凄いことです。元出資者として嬉しく思います。


産駒を見てるとスラリとしていて柔らかみがありバランスのいい馬体で見栄えのする馬が多い印象です。
サートゥルナーリアを最初キャロットクラブの募集馬見学ツアーで見たときとても良い馬だと思いましたがそれに近い感じですね。
芝の中距離路線で期待できそうですがキングカメハメハ系の種牡馬なので配合によってはダート馬も出てくるのではないでしょうか。
初年度産駒からどういう活躍を見せるのか注目です。リーディングサイアーを目指して頑張ってほしいですね!!